朝霧の「お暇なら見てよね」ブログ

「花鳥風月」
日本の素晴らしい自然、みなさんで楽しみましょう~!

たぶんヒメバイカモ

2016年07月08日 13時48分29秒 | 栃木・那須の自然
ずいぶん更新が開いてしまいました。
ネタがないんですよね(笑)

那須塩原市の某所に、おそらくヒメバイカモ思われる花見てきました。


↑市内を流れる湧水堀。
湧水なので、一年を通じて水温が一定です。

白いゴミのように見えるのが花です。
さらに小さな白い点々はツボミ。


↑紛れもなくキンポウゲ科の花ですね。
花の大きさは5mmぐらいでしょうか。
一緒に写ってる私の親指と比較すると、その大きさが分かると思います。

初めは、あまりに小さすぎて、花だと気づきませんでした(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ショット)
2016-07-09 09:16:21
朝霧さん、ヒメバイカモ・・って言うんですね・・。
珍しい~~。それにしましても小さなけなげなお花。きっと綺麗な湧き水なのですね・・。
根気よく小さなお花撮影しましたねぇ~~(*^_^*)
返信する
ショットさんへ (朝霧)
2016-07-10 19:42:40
ショットさんいらっしゃいませ。
とても綺麗な水です。
私も初めて見たので確信はないのですが、
たぶんヒメバイカモだと思います。
手が届かないので、裸足になって掘りに入って撮りました(笑)
返信する
RE:たぶんヒメバイカモ (nomu)
2016-07-10 21:31:32
朝霧さん、こんばんは~。
貴重な植物、拝見させていただきました~。
大きさがとてもよくわかりました。
奥日光のバイカモより小さいような気もします。
品種の判別、本当に難しいと思います。
このヒメバイカモ、関東内ネット情報でもあまり見受けられなく...。
やはり清流に咲く花は綺麗です~

返信する
nomuさんへ (朝霧)
2016-07-11 19:42:23
nomuさんいらっしゃいませ~
nomuさんは奥日光でバイカモご覧になったんですね。
光徳沼でしょうか?

野草の同定はほんと疲れますよね(笑)
似てるのたくさんあるし、思い込みや勘違いもあるし。

実はこの花は他の方が別の名前でブログ記事を書いてます。
だからネットの情報に引っかからないんでしょうね。
返信する

コメントを投稿