朝霧の「お暇なら見てよね」ブログ

「花鳥風月」
日本の素晴らしい自然、みなさんで楽しみましょう~!

ネタがない!(笑)

2014年12月18日 20時32分55秒 | その他の自然
さて、大荒れの日本列島。
那須は2日連続の降雪で、私のところは10cm以上積りました。
道路は日陰を除いてほとんど解けてしまいましたが、
まわりはスッポリ雪に覆われてしまいました(笑)

今ニュース等でやってるタカタ製エアバッグリコール問題
なんと!私の車も該当してました!(笑)
今日ディーラーで無事に無償交換してもらいました。
今まで何もなくて良かった(笑)


↑その帰り道の夕方、東の空に逆光芒(反薄明光線)らしきものが出てました。
山の中腹あたりから、下から上に向かって発光線が出てます。

通常の光芒(薄明光線)は太陽の周囲に出現しますが、
逆光芒(反薄明光線)は太陽の反対側(東側)に出現します。
珍しいものを見ることが出来ました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ショット)
2014-12-19 21:20:05
朝霧さん、車・・気づいたんですね?良かった良かった♪
今日の空・・明るかったですが逆光芒・・私にはわからず終い。
もし見ても逆光芒とは知らず撮影出来なかったかも・・。光芒はわかるんですがね・・。
返信する
RE:ネタがない!(笑) (nomu)
2014-12-19 22:04:39
朝霧さん、こんばんは~。
本当に今まで何もなくてよかったです。
通知か、なにか、届いたのですか?
何事もなく済んだのは幸いと思います。

あまり聞き慣れない逆光芒(反薄明光線)。
またひとつ貴重な自然現象を知ることができました。
もしかして、どこかで見ていたかもしれませんが、その意識がなく...。
今後はどこかで...。
返信する
こんにちは (miu)
2014-12-20 17:59:01
朝霧さん、こんにちは~
今年は早くから雪が降って大変ですよね。。。
雪で亡くなられた方も多くて、ほんとに大変だと思います、
気をつけてくださいね!

エアバック何事もなく取り替えて頂けて良かったですね。
逆光芒、初めて聞く言葉です。
写真を撮るようになってから空もかなり気になるようになりました。
返信する
ショットさんへ (朝霧)
2014-12-21 17:05:33
ショットさんいらっしゃいませ。
リコール案内が届きますが、その前に電話で確認しました。

逆光芒は夕方だけです。
もし夕方光芒が出ていたら、光芒とは逆の東側を見てください。
運が良ければ見れるかも知れませんよ。
返信する
nomuさんへ (朝霧)
2014-12-21 17:25:18
nomuさんいらっしゃいませ。
案内が届きます。
ほんと今まで何もなくて良かったです ^^;

逆光芒は高地ならより出現頻度高いとのこと。
nomuさんはたくさん山に登ってますから、
たぶんどこかでご覧になってると思います。
返信する
miuさんへ (朝霧)
2014-12-21 17:35:05
miuさんいらっしゃいませ。
早くも雪の影響で残念ながら犠牲者が出てしまいましたね。
こちらは豪雪地帯ではないのですが、油断出来ませんね。

エアバッグは早目の対応してもらってなんとかなりました。
地域によっては部品不足で大変なようです。

空って見てるとなかなか面白いですよね。
ほんといろんな現象が起こって楽しいです(笑)
返信する

コメントを投稿