朝霧の「お暇なら見てよね」ブログ

「花鳥風月」
日本の素晴らしい自然、みなさんで楽しみましょう~!

今年の沼原のニッコウキスゲは…??

2012年06月29日 20時40分39秒 | 栃木・那須の自然
沼原のニッコウキスゲ、今年はどんな感じかな?とちょっと偵察行ってきました。


やっぱりここは青空が良く似合いますね。
非常~~に気持ちの良い風景でした。


蕾を持つ株は昨年に比べてだいたい半分~1/3ぐらいでしょうか。
今年は裏年ということもあり、昨年のような一面まっ黄色というわけにはいかないようです。

今年はたいしたことないですね…
ちょっと残念です(笑)










帰りに那須野ヶ原に寄りました。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE:今年の沼原のニッコウキスゲは・・・?? (nomu)
2012-06-29 21:15:00
朝霧さん、こんばんは。
現地査察、お疲れ様でございます。
とても様子がわかります~♪
もう咲いているものがありますね。
昨年よりは少ないようですが、まぁ~夏のお花を楽しむシーズンのスタートですかぁ~(^^ゞ
那須野ヶ原の様子は、いかがですか(・・?
返信する
nomuさんへ (朝霧)
2012-06-30 19:46:22
nomuさんいらっしゃいませ。
まだ早いのは分かっていたので花芽の数だけ確認に。
そうですね、たとえ花は少なくとも沼原は歩くだけでも気持ち良いですからね。
いよいよ夏花シーズンに突入です!

那須野ヶ原は変化ありません。
遠くから眺めるだけです(笑)
返信する
こんにちは。 (悠遊)
2012-07-01 13:48:01
こんにちは。
やはり考えることは同じですね・・。(笑)
このブログ、昨日家を出るとき(5時前)見ました。

まもなく、たくさんのキスゲに会える!と思いながらここを見たので、少しの間画面見ながら固まってしまいましたよ!(笑)
でも思い切って行って良かったです。少なかったが咲き始めたキスゲも見れたし!!
返信する
悠遊さんへ (朝霧)
2012-07-01 19:42:43
悠遊さんいらっしゃいませ。
はい、やっぱり考えることは同じでしたね(笑)

そうでしたか、でもここ見ないで行ってもやっぱり固まったと思いますよ(笑)
咲き始めのキスゲ、ゆっくり独り占めできたことでしょう!
混んだらそうはいかないですからね(笑)
返信する
こんばんは! (ショット)
2012-07-01 22:36:50
朝霧さん・・しっかりした画像・・そう・・情報と共に画像を見せて頂いてますが・・青い空が綺麗ですね。
キスゲ・・早く咲き出しますと嬉しいですぇ。
返信する
きれいですね (さちよ)
2012-07-02 10:27:48
澄みきった青空でなんてきれいな風景なんでしょう。いい景色ですね。
悠遊さんと朝霧さんは考えることが同じですね。(*^_^*)
我が家のキスゲは先週で終わりました。
どの画像もみな素晴らしいですが一番最初が特に気に入りました。
悠遊さんもそうですがどうしたらそんな素敵な写真をとることができるのでしょうか。やはり最後はセンスの問題ですかね。
返信する
Unknown (クニ)
2012-07-02 11:04:04
朝霧さん こんにちは!
まあ悠遊さんと時間差で、、、、思いは共通ですネ(^-^)  
昨年は真黄色に染まったように咲いた様子を見せていただきましたが
今年はそれほどでもないですか、、、?
たくさん咲いた後のエネルギー補給の年になるかもしれませんね。
山々の景色は変わらず爽快です!
実際にこんな景色を見たらいっぱい元気が出そうな私ですp(^-^)q



返信する
お久しぶりです (miu)
2012-07-02 20:11:00
朝霧さん、こんばんは~
沼原は何度か連れていって頂いていますが、ニッコウキスゲの時期は行った事ないんですよ。。。
一面のニッコウキスゲって見てみたいです♪
霧なんて出ていたら最高ですね(笑)

青空の沼原気持良いですね~
青空も写りこんで素敵ですね。
返信する
ショットさんへ (朝霧)
2012-07-03 20:11:25
ショットさんいらっしゃいませ。
沼原はほんと青空が良く似合いますよね。
ここはもうそれだけで満足してしまいます。
見頃の頃また行って来ます。
返信する
さちよさんへ (朝霧)
2012-07-03 20:24:11
さちよさんいらっしゃいませ。
沼原の目玉はなんといってもニッコイキスゲですからね、
やっぱりみなさん気になってしょうがないんでしょうね(笑)
自宅でキスゲだなんて良いですね~
写真お褒め頂ありがとうございます。
さちよさんの写真もどれも素敵な写真ばかりではないですか!
(いつも読み逃げで申し訳ありません)
返信する

コメントを投稿