朝霧の「お暇なら見てよね」ブログ

「花鳥風月」
日本の素晴らしい自然、みなさんで楽しみましょう~!

ご近所シリーズ その46

2015年06月21日 15時28分28秒 | 栃木・那須の自然
週末ですが、どこにも出かける予定がありません(笑)
買い物ついでに近くの湿原寄ってきました。
この時期花はノハナショウブぐらいしか咲いていません。


↑ちょうどハッチョウトンボメスが木道のすぐ近くに止まってました。
色はオスより地味だけど、その分模様はカラフル


オスもずいぶんくなってきましたね。
遠すぎて大きく撮れない(笑)

見える範囲で、オス、メス合わせて計8頭確認
後から管理の方が来て、
「今年のハッチョウは、昨年より出るのがかなり早かった」
と言ってました。

今年は自然界全体が早く動いたんでしょうか。


斑入りで一見綺麗に見えますが、実はジェミニウイルスに感染したヒヨドリバナ
これがもし病気でなく、自然に出た斑なら園芸種として珍重されそう(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (悠遊)
2015-06-23 14:12:36
朝霧さん、こんにちは。
湿地へは、21日に行かれたのですか?
21日私は、伊王野道の駅でお昼を食べて岩観音へ。その後、湿地へ行くつもりでしたが、同行者が3時から用がある・・と言われ家に戻りました。
湿地へ向かっていたら、同じトンボが撮れたかもね。(笑)
返信する
悠遊さんへ (朝霧)
2015-06-24 12:57:40
悠遊さんいつも見て頂いてありがとうございます。

湿地へは21日です。
悠遊さんは道の駅で父の日プレゼントもらった日でしたね(笑)
もし湿地へ向かってたら私とバッタリでしたよ、その時間帯でしたから(笑)
返信する

コメントを投稿