あさひがのぼり今日がはじまる

あさひやファミリーblog

うめぇしゅ

2009-06-03 21:48:31 | Weblog
左)ブルーベリーのはな 右)グミの実

庭のスモモの木の横に梅の木発見!やったー!!



スモモもウメも実をたくさんくっつけてる。
今年こそ作りたいと想ってた果実酒と梅干しが現実できそうな予感~
早速街へ行ったついでにビンと氷砂糖、ホワイトリカーを買ってきて準備万端!あとはその時がくるのを待つのみ。

こちらに来てから、ずっとやってみたかった事が少しずつだけど実現し始めてて、うれしい。
春は周りに食べれるものがいっぱい。
タケノコに始まりゼンマイ、ふき、わらび、みつば‥と日々、山菜とり。
麻陽と近くの山歩いたりしながらのたのしみ。二人でたくさん植物採集してます。七草はそろってあるだろうし、イタドリやコゴミなんかもあって(生で食べたイタドリの味にびっくりしたりして)、私が知らない山菜もまだたくさんあるんじゃないかなーなので山菜たちの調理の仕方なんかも私にとっては大収穫なのです。

タラノメ、よもぎ、タケノコ、茶の葉のてんぷらゼンマイと揚げと野菜の煮物ふきの葉ごはん、どれをとってもおいしそうでしょ。
まだまだいろんなメニューがあるのだよ。うふふ。
         縁側にてシャボン玉をたのしむ麻陽氏。

食べることがだいすきな私とその家族はすでに30キロのお米を食べ尽くし、まいにちモリモリ自然の恵みを美味しくたべています。 季節(四季)のたのしみがあるって日本ならでわ。存分に堪能したい!
春はだいぶたのしんでるなー桜もめちゃキレイだったし。
夏に向けて庭に植えた向日葵がにょきにょきと葉を伸ばしてる。これからくるホタルたちも待ち遠しい。



お茶が一段落したら、庭でバーベキュー炭火焼き大会だー!!

たべることってたのしいよーねー


ダライラマの言葉にもあるように、「むだを出さず、こころを込めて料理するように」と。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえ)
2009-06-04 15:01:08
きゃはは、楽しいことたくさん!!
実りの時期だね。
うちも毎年ウメ酒とウメ干し作ってるよ。
今もポツポツなってきてる。
ペットは生のままナンプリックガピに入れて食べてるけどさ、生のまま食べたらお腹が痛くなるよってうちの母に言われてるのに・・・・

あのウメの黒いところとか、細かく取るのは面倒なんだけどさ、出来上がりが嬉しいんだよね。
かわいいし。

自然ありがたいねぇ。

返信する
うめえうめ (あすか)
2009-06-04 20:21:44
★ちえ
そーなんだよね。日に日におっきくなってきてる梅がいとおしいんだよね。
あぁ、待ち遠し。
というか!ペットさん、やること違うねー。流石。わらえるし。やるな。

ブルーベリーも気がつけば花が落ちて付け根の部分が膨らんできているよ!トリちゃんたちはいち早くつまみ食いしに来てるし!
あぁあたのしみぃー!!!


返信する
 (tama)
2009-06-04 22:35:45
梅の季節だね

いいなぁ梅を収穫できるなんてうらやますぃ~
ウチは買ってるよ。
買って、毎年梅干と梅酒作ってるよ。


いっぱいいろんな山菜とかいいないいな
夏には何が採れるんだい?
夏に行ったら何がたべれるんだろ~?
たのしみぃ
返信する
たべにおいでやー (あすか)
2009-06-05 00:05:24
★tama
夏はなんだろねぇー。猪肉あるから、それでBBQとかぁー、夏やさいじゃない??あと!!向かいの川でウナギが釣れるんだってYO!!!
夏はうなぎじゃ!
また、ごーやーふーふで登場まってるぜぃ
返信する