私の好きな空

街中の様子や身の周りの事など、ぼちぼち更新しています
気軽にコメント頂けると幸いです♪

今夜は十五夜

2013-09-19 23:37:37 | 十五夜

20130908_009

   

♪♪ じゅうごや おつきさん ごきげんさん~~♪

この歌、意外と寂しい歌なんですね・・・なので、ここまでにします^_^;

   

20130908_010

セブンイレブンの月見だんご・・120円です。

あ、値段はどうでもよかったですね~(^^ゞ

   

  

すっかり涼しくなって、暑さでぼやけた?頭の中も少しスッキリしました。

ついでにお財布の中身もスッキリで残念ですが(笑)

季節も変わって、気分も一新させて、仕事のことも考えなきゃ~と、

少し真面目な気分の今日この頃です(^.^)

   

  

20130908_005

20130908_004

今日、ホームセンターで見つけたビオラちゃん・・

あまりにも可愛いので二つ買いました(^^)v

青々とした葉を見ていると、春が来たみたいに錯覚しそうです~

    

20130908_001

食用ホウズキ、今年も楽しませてくれました。

昨年、初めて苗を植えて食べてみたのですが、

秋に土に埋めた種から芽が出てきて元気に育ちました。

また来年もよろしくね~って感じです(^^ゞ

今夜はお月様にちなんで?黄色いものが集まりました~

ではまた~~

  


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kurokoさんの畑では 秋の収穫が はじまっている... (ソフィー)
2013-09-22 08:44:19
kurokoさんの畑では 秋の収穫が はじまっているのですね
私の畑は記事にできないほどあれはてています。いちおうじゃがいもはうえたので近々収穫しようと思います・・・
十五夜を終えて・・昨日くしだんごたべました・・・苦笑
こんばんは! (金魚姫)
2013-09-23 00:26:25
こんばんは!

お月様、きれいに明るく撮れましたね。
そしてお団子も・・・。(^^♪

暑い夏が終わると、お花を育てたくなりますよね。
金魚姫も、花屋さんの前を通るたびに、いろいろな鉢植えが目に入って、どのお花がいいかと迷っています。
ビオラちゃんも可愛らしいですね。

食用のホウズキって甘い・・・?
お月さん、ほんとにまんまるできれいに光ってまし... (koh)
2013-09-23 15:12:12
お月さん、ほんとにまんまるできれいに光ってましたね。
この歌、最初のところのほんの少しだけ聞いた気がしますが、
全体は分からなかったので、今ネットで聞いてみました。
確かに寂しい感じですね。
「雨降お月さん」 という曲は覚えているんです。
この辺から私が雨女になった秘密が暴けるかも…(ーー゛)
       
       
食用ほうずき、おいしかったですか?
ミニトマトみたいなのでサラダにいいかな?
ソフィーさん、こんばんは(*^_^*) (kuroko)
2013-09-23 21:41:35
ソフィーさん、こんばんは(*^_^*)

畑の収穫はもうほぼ終わってしまいましたぁ~
きゅうり・トマトなどの夏野菜は、つい先週の半ばまでは順調でしたが、20日に行ってみると急にガクッと枯れ始めてました・・
朝晩冷え込むようになったので無理もないですよね^_^;

ソフィーさんはお仕事・ネコちゃんのお世話・旅行も(*^^)vあるので畑がボーボーでも仕方がないですよ(^^ゞ
私は3日に一度は通って草むしりしましたが、それでも草の勢いには勝てませんでした(>_<)
畑はいつ行っても人が少なくて寂しかったし、初めてなので失敗も多かったですが、でも来年も出来るといいなぁ~と思ってます(もっと近い畑を探しまーす(^^)v)
金魚姫さん、こんばんは(*^_^*) (kuroko)
2013-09-24 00:55:07
金魚姫さん、こんばんは(*^_^*)

ありがとうございますっ!
お月様はいつも何枚も撮ってもゆがんでしまうのですが、今回は2枚でOKでした(^^)v

ビオラちゃん、可愛いですよね?
寒さに強いみたいなので、しばらく楽しめそうです♪

食用ホウズキは最初は緑ですが、こんなふうに黄色になると甘くて美味しいですよ~
何の味に例えたら良いのか分かりませんが・・
今年も苗を買おうとしたら売ってなかったので諦めていたのですが、昨年埋めた種から芽が出て何本も育ってきて、とても丈夫で驚きなのです(^^)v
いま、思い付いたのですが、もし来年も芽が出たら・・そしてデブ川さんに会えたら、、金魚姫さんに渡して頂けるように・・・
わぁーそうなったら楽しいですね!また元気で来年まで過ごさなきゃって思います(*^^)v
kohさん、こんばんは(*^_^*) (kuroko)
2013-09-24 01:19:25
kohさん、こんばんは(*^_^*)

お月様は綺麗でしたよね(^^♪
まん丸お月様は次までにまた長い年月がかかるそうですね。
見られて良かったですよね。多くの人が月を見て心が一つになったらステキですね。

この歌の歌詞は寂しいですよね・・kohさん検索してくださったのですね^_^;
時代をそのままに歌っているような・・庶民的な歌といえるかもしれませんね・・。
「雨ふりお月さん」・・♪おうまにゆられて ぬれてゆく~♪    

おやっ!いま発見しましたよ(^^ゞ
この二つの歌はどちらも「野口雨情」作詞なのですね。
他にも、「こがねむし」「七つの子」「あの町・この町」・・良い歌が沢山ありますね?
こうして作品を残せる事は素晴らしいですね(*^^)v

ホウズキはそのまま食べたほうが美味しいですよ~
kohさんにも食べていただきたいのですが~(^^)/
そうですよね、哀愁漂う野口さん。 (koh)
2013-09-25 10:29:57
そうですよね、哀愁漂う野口さん。
こうして作品を残せる人なんて、世の中でほんの一握りですよね。
おっしゃる通り、素晴らしいことと思います。うらやましいです。
      
…でまた、 「雨」 が!
雨女、ダメ押しされた気分です。
こんばんは^^ (shuu)
2013-09-25 17:19:30
こんばんは^^
十五夜を穏やかに眺める余裕も
可愛いお花に目を留める余裕も無く過ごしておりました。

先週から超がつくほど久しぶりに仕事を始めたのですが、これがまた
あれ!?私ってこんなに要領悪かったっけ?ってくらいテキパキできず
凹みそうな状況です^^;

こんな時こそ自然に目を向けて安らがないとね
私もお花を買いに行こう♪とビオラちゃん見て思いました^^
とりあえず身体を癒そうとボディケア(整体のような?)予約しましたが...(笑)

kurokoさんも仕事の事で思うところがあるようですね。
諸々いい方向に進むといいですね^^

お月様 きれいでしたね~。 (カトレア)
2013-09-27 13:45:14
お月様 きれいでしたね~。
茨城でもしっかり見ることが出来ました。
以前は季節の物とすすき・栗などを枝付きで廊下に飾り月見をしたものです。
子供の頃はその上がった物を泥棒しても良いんだよ。と言われていて・・・この季節になると思い出します。
ビオラ・パンジーの季節ですね。
この花は冬を越して枝分かれして大株になるといいます。
こんもりと仕上げてください。
今はかわいい色合いの花が一杯ですね。
私も買ってこようと思っています。
kohさん、こんにちは(*^_^*) (kuroko)
2013-09-30 13:37:25
kohさん、こんにちは(*^_^*)

お返事が遅くてごめんなさいねm(__)m
仕事が忙しいわけでもなく、はてこれからどうしよう・・?
なんて思案ばかりの毎日なのでしたぁ^_^;

今日は雨降りですが・・(kohさんが運んできた?(^^ゞ)
たった今、暖かインナーとウールのカーディガンを着込んだところです^_^;

私も後々に残る作品を・・と願いつつも日々は無情に過ぎるのでありました・・涙
人間は何か生きた証をこの世に残したいのですね。
kohさん、子供さんがいて血筋が受け継がれて行くこと・・素晴らしいことですよ(*^^)v

コメントを投稿