あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【フリークライミング】小川山 兄岩

2008年10月12日 23時23分38秒 | フリークライミング
↑兄岩、初めて1年目のMAIさん。昨日は11cd RP、今日は11a RP すごいね。

・ダジヤンⅣ(5.10a) アップ、TP。核心はけっこう手が細かいが、スタンスは割りにはっきりしている。下部は右のクラックで中部は左から細かいスタンスひろって、右にトラバース。上部はしっくりしない。

・三日月のピンクリップ(5.10b) 2便 RP。2ピンから3ピンが核心。スローパーを左手で押さえて右手はちっちゃいカチ、右足をへっこんだクラックに上げて、右体重で右足に立ちこむ。右手のいいカチが届き、左もカチがつかめるので、左足を上げて、ガバ。2~3手が核心。

・ピクニクラ(5.10b) TP。30mのロング。久しぶりにクラックでジャミングした。けっこうパワー系だけど、レストがちょくちょくできて、ムーブ的には難しいことは無い。

・グダイマイト(5.10c) TP、1テン。パワー系。ダイアゴナルでスタートし、ガバをつたって、クラックの中に入り、いったんレスト。左の壁に出て行くがスタンスが決まらず、テンション。いったん正対になって右手を上げる。

・お掃除上手(5.11a) TP、FL。下部のトラバースもけっこう気を使わないと落ちる。上部の核心は手・足は決まっているので、間違えることは無いけど、一手スタンスが悪いので、そこを気をつける。カチで右に移って、左を細かいアンダーに変え、右のカチを取ったら、左足がいいところにスタンスできる。上のガバを左手でつかんで、右手を遠いカチに添えて、右足をいいスタンスに乗せる。ここからが核心。アンダーはあんまりよくなかったので、ガバを押さえて右足をテキトーなとこに乗せ、右手でガバがつかめる。おわり。

帰りは、高速がすごい混んでて22時30分ころ新宿に到着。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿