あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【フリークライミング】小川山 スラブ状岸壁

2008年10月11日 23時29分24秒 | フリークライミング
↑兄岩の上から。紅葉がすごくきれいだった。

日程2008年10月11日(土)~12(日)
天気10月11日:晴れ
10月12日:晴れ
場所小川山
ルートスラブ状岸壁、兄岩
概要花崗岩
メンバNGNさん、ABEさん、MAIさん、TNGさん、KTHさん、NGSさん、自分
パワード バイ...Powerd By YF CLUB(YFクラブ)


YFクラブの講習会で。7時20分ころ新宿出発、12時ころ周り目平に到着、3連休の初日でけっこう高速道路が混んでた。

1年3ヶ月ぶりの外岩。ナインも登れないかとひやひやしてたけど、思ったよりいける。YFのテント・タープもグレードアップして、なんか久しぶり感。

【スラブ状岸壁】
初めて来たと思ったけど、3年前に来てた。ほぼ全部忘却、つまり全部オンサイトってことで。

・Song of Pine(5.8) TP、アップ。1年3ヶ月ぶりの外岩。スラブのフリクションの感覚が懐かしい。乾燥しててモカシムがばっちり決まる。久しぶりだけどぜんぜん登れない感じじゃないな。とくに問題なし。

・穴があったら出たい(5.10a/b) TP。スラブだいぶ思い出してきた。細かいスタンスにスッと体重移動させる。このあたりだと落ちる気はしないな。

・高い窓(5.10b) TP。スラブ、のっこしなどおもしろい。核心も余裕があったので、落ち着いてた。下部ののっこしは左のアンダーで上のガバ、左手もガバに上げて右足でマントル。上部は右手で引っ張って、右足を左によせる、左足はフレークで押さえて、左手で縦ホールド取りに行く。左手の縦ホールドがちょっとあまいので、右手をいっぱい上げて右足ハイステップでのっこす。

・放浪癖(5.10b) FL。外岩では久しぶりのリード。ピンの左側から横クラックにスタンス・手をひろっていって、スローパーにハイステップでマントル。

・デロリンマン(5.11c/d) 2便 1テン、NG。モカシムからアナサジにスイッチしたが、どうもしっくりこない。モカシムのほうがはまってるな。核心の左(2段あるうちの下)に左足が乗らず、1テン。その他はOK。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿