この世の鬼を討つ!

その日暮らしで思ったことを書きますよwww

ロシアこそが人間の盾という愚かな行為をしている。

2022-03-17 19:42:08 | weblog

これこそロシアの悪事である。

ウクライナ人を大量虐殺することは、全世界から非難を浴びていることは証左である。

https://news.yahoo.co.jp/articles/18c6544612d16df8f7636276b011624ce88f4c18

「ネオナチ」「民間人を『人間の盾』に」 プーチン氏強硬姿勢崩さず

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
毎日新聞
 
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220308-OYT1T50106/

「ウクライナ過激派、民間人を人間の盾に」…責任認めようとしないロシア国連大使

<button class="c-scrap-btn-2020 js-scrap-btn" name="no_add_scrap" data-article_id="">この記事をスクラップする</button>

 【ニューヨーク=村山誠】国連安全保障理事会は7日、ウクライナの人道状況について公開会合で協議した。米欧などは、ロシア軍が民間人居住地域や原子力関連施設を攻撃していると相次いで非難し、即時停戦や撤退を求めた。ロシアは、「ウクライナの過激派の仕業だ」などと従来の主張を繰り返した。

首相、北方領土は「ロシアにより不法占拠」…国会答弁などでの使用は09年以来
国連本部(今月2日の緊急特別総会)=ロイター
国連本部(今月2日の緊急特別総会)=ロイター

 会合の冒頭、国連事務局と国連児童基金(ユニセフ)がウクライナの現状を説明し、3月6日時点で子供の死者が少なくとも27人、負傷者が42人に達したと明かした。国外避難を強いられている170万人以上のうち、半分が子供であり、多くが深刻な心的外傷を負っていると警告した。

 米国のリンダ・トーマスグリーンフィールド国連大使は、原子力施設や住宅などへの攻撃を「悲劇的な状況だ」と改めて非難した。他の理事国からもロシアの責任を問う声が相次いだ。

 民間人の犠牲について、ロシアのワシリー・ネベンジャ国連大使は、「ウクライナの過激派が民間人を人間の盾として利用している」などと反論し、責任を認めようとしなかった。

 これに対しウクライナのセルギー・キスリツァ国連大使は、ロシアが提案する住民退避では、ウクライナ人の行き先をロシア国内などに限定していることを挙げ、「ロシアこそ、避難民を人間の盾にしようとしている」と痛烈に批判した。

 安保理では、フランスなどが即時停戦や国際人道法の順守を求める決議案を用意しているが、採択には拒否権を持つロシアの賛同が必要で、調整は難航している。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿