見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

初詣に行ってまいりました!

今年になってよく耳にするコト

と、言っても

まだ2日しかたってないんですがね~!

さて!耳にするコトといいますと・・・
元旦って言葉の使い方についてです。


何でも元旦は初日の出のような意味で使うらしく
『元旦の朝ですね』とは用いません。

この場合は
『元日の朝ですね』となるとの放送関係者の談話。

へ~なるほどね!


とは思いましたが、なんとなく言い回しが
おかしいので使ったことがないですし

言葉というより、文字として使うほうが多かった【元旦】。

そんなウンチクでつかみはOKでしょうか!





今年も早起きして山形市の護国神社へ初詣!

信仰心やら、なにやらと言うわけではなく
ただ・・・

出店が賑わっているから!


混雑していることで賑わいを感じたいだけ!

行ってきたーーー!

という達成感は、行列や待ち時間に比例するアシタメの法則。



まぁ~ほどほどにですが。




今年は市内も寒波の影響を受けて
若干の荒れ模様!

荒れ模様は、歌丸の比じゃないですけどね!!

まさに!六本木と一本木ぐらい違います!!




しかし人間は習慣にとりつかれた生き物

悲しいかな、どんなに荒れていても
行かないと気がすまないし、一年の計は何とやらが頭をよぎる。

んで!

GO!!!

途中の道路状況は最悪でした・・・


無事に到着できたときには、夏時間+30分!


ほっ。

参拝客も少ないうちに着けたのは幸い
あの雪の中、牛歩で待つのはつらいんで




(箱の中身はなんじゃらホイ  真っ赤だな~)  やはり5円が多いです!



さてさて!
今年も恒例のおみくじは?





【吉】





良くもなく悪くもなく?


100円で365日を左右されるのも、ど~かと。

ここはポジティブに受け流して、ぎゅっと括ってきました!




さぁ~気を取り直して、お待ちかねのB級グルメネタへ




これも恒例!

夢やどんどん焼

3本まとめてガブッとごちそうさまでした!



やはり山形の出店はコレですね!

早く歌丸焼きを完成させねば。




2010年の願い伝え、腹ごしらえを済ませたアシタメは

欲求のおもむくままに初売りへと向かったのであります!!




フフフ・・・。



なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
ぴーくんさん
今年も宜しくお願いいたします!

元旦・・・まったく仕様書が欲しい単語ですね。


お陰様で無事に神社まで着くことが出来ましたが、やはりアクシデントに見舞われている方々がチラホラ・・・。

新年早々、イタイ出来事。

明日はわが身と安全運転!


自宅でまったりも正解かと!!


今年もローカルに徹し頑張って参ります!!
ぴーくん
元旦
あけおめです!
アシタメさんは元旦から元気ですね~この元旦の使い方は間違ってるということでしょうかね~(*^_^*)

護国神社!参拝できてうらやましい!でもやはり出店ですよね♪バチあたりでも何でもあの興奮は、どっちがメインかわからなくなりますよね(^^;
どんどん焼き!いいなぁ~雪を理由に何処にも行けなかったぴーくん一家は、アシタメさんのブログでお出かけ気分を満喫しましたよ♪

本年もまたアグレッシブな活躍を期待してます!!

アシタメ
ピーチさん
こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます!

新年から、初てっちゃん!

 ありがたや~!!

  ありがたや~!!


お陰様で良い新年を過ごしておりますが・・・


天気だけはね~。


今年もガンバロー(^o^)/
ピーチ
あけおめ!
今年もどうぞよろしくお願いします!

姉夫婦と噂のてっちゃんにお会いになりましたとな?

アシタメさんご家族は良い年越しを迎えているようですね♪

私も丸々ちゃんの元気を今日ももらって良い年明けを迎えています☆

土日のみ休みで4日から普通に仕事なんで、お正月休みって感じは全然しないのですが、お正月料理は満喫できました♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の足跡!生きた証!そこにいた真実!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事