見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

山形のラーメンが特集されてました!

TUYで夜7:00からやってたキズナ食堂って番組に

山形県の様々な話題が取り上げられていました。

食の方面では、そばやラーメンなどが登場!

さすがに今回は【かめや】とはいきませんでしたが
県内の村山・庄内・最上・置賜から話題性のあるお店が登場!


山形市の秋津そばさんの乳みそらーめん!

気になります!!

以前、ラーメン国技館や博物館で話題だった
天童さんの味噌たまりらーめんなどを特別提供されてましたね~。

今度は乳ですか??

またコラボメニューなんでしょうか?

そばやの中華が美味いってのは格言的なモノですからね!



味噌たまりラーメンは、白鷹町浅立地区の鈴木味噌店さんの協力だったかと。

あそこの麹はどぶろくの時に、大変お世話になりました!



さて、番組では

その他にも、新庄の鶏モツらーめん・米沢らーめん・そばダシの中華など
腹が減って仕方ない内容が満載!!

特に庄内の自家製手打ち麺!うまそうでした!!





全国的には、新進気鋭の創作的ラーメンよりも

ローカルネタの一風変わったご当地ラーメンが◎



そんなわけで今日はラーメンと決めてたんです!!

山形市のkouji屋さんにお邪魔する予定だったんです!!

鶏ダシ中華を食べる予定だったんです!!


が!!

やはり!!

行ってしまった・・・。
















とても美味しかったです。




次回、きちんとレポートしてきます!!



かめやの画像は・・・?


えっ?


もう十分ですって?



はぁ~そうですか。


ですよね。

でもちょっとDo~ですか?


(小さくご覧ください。)

やっぱり美味しそうでしょ?


今日のは、とても甘かったですね。


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
ぴーくんさん
ですよ!!
昨夜も帰りにかめやのアシタメですもの!

アシタメの内熱機関は、かめやを使用してます。

たまに他店のラーメンでエネルギー供給を行ないますので、
ちょっとしたハイブリットです。


ですが・・・

やはり!

時代と逆行してもレトロなスーパーカーを愛するコトと同じで


昔ながらのかめやじゃないとダメなんですかね~。


そろばん・ものさし・マッチにロウソク。

アナログっていいもんですよね~。



創作ラーメンの対極にあるのが

かめやなんでしょうね。


だから

欲するんでしょうか?



・・・。


なんだかんだ言うよりも

ん~まいがらだねっす!!
ぴーくん
わかります(^^;
わかります!今日のお昼はカレーかな!なんて思いながら、やっぱりかめやに通いまくっていた頃が懐かしい(^o^;)
私の中のソウルフードですからね!進行形ですが(^^;


浅立の麹やさんも、まさに、味噌やら、炊き蒸かしやら昔から食べなれていました!丁度麹やさんの麹で甘酒作りの最中なんですよ!ビンゴです!なぜか他の麹ではうまくいかないんですよ!

アシタメさんの胃袋にも、かめやじゃないとしっくりこない何かがあるんですよ(*´▽`)ノ

アシタメ
ピーチさん
そ~だよね~!

麺だよね~。


相棒誘って都合あわせてみよ~!!


山形市内いろいろとお店増えたみたいなんで。
ピーチ
気になる!
乳みそラーメン気になります。レポお願いします!
やっぱり寒い日はあつあつの麺だよね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の足跡!生きた証!そこにいた真実!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事