アルテリッカしんゆりブログ

川崎・しんゆり芸術祭の最新情報をお知らせします。

芸術祭への助走始まる!

2012年03月26日 | 芸術のまち

3月24日(土)アート講座の番外編が川崎市アートセンターで開催されました。まさしく「川崎・しんゆり芸術祭2012」への助走といったワークショップでした。「ホール運営の実技ワークショップ」というテーマで芸術祭のための接客対応に関する心構えと技術を具体的に学びました。講師は昭和音楽大学講師の角屋里子先生です。

   まず準備中の受付にこられてプレ講座。当番のボラスタッフは、先生からの直接のご指導に真剣にお話を伺いました。本編の講座内容は、心構えから、非常に細かな技術的なこと、接客用語ももりだくさんで多岐にわたっていました。実技を通して、お客様の立場にたった接客を学ぶことで、「おもてなしの心」を感じ取ることができました。 また昨年のボランティア経験者にとっては、接客の「キーポイント」をひとつひとつ確認することができ、雰囲気も終始前向きでした。簡単だとおもっていた、チケットのモギリには、大事な接客要素が濃縮されているおり、眼から鱗でした。これって、すごくタイヘン!といいつつも、見本チケットを使って、2人組で「お客様お迎え受付レッスン」。大変楽しく受講できました。先生はオーチャードホールにいらしたとのこと。先日、そういえばオーチャードのコンサートで大変丁寧な対応受けたのを思い出し、すっかり納得しました。先生ありがとうございました。今年こそ、頑張ります!(ボラスタッフAKE)

 

 

 


最新の画像もっと見る