自然を愛する人(三休さん)

毎日の自然を観察し写真付きで日記や趣味を書く

ぶらり散歩

2016-04-09 07:13:56 | 写真

雨上がりの今日は孫の高校入学式、カメラを持ってぶらりと散歩を。畑や田んぼのあぜ道には、いろんな花が咲いています。

黒竹

亀の甲羅干し

自然はいいな~

畑しだれ桜(信楽)

2016-04-06 08:56:43 | 写真

今年も滋賀県信楽の畑しだれ桜『都しだれ』に行ってきました。

約八分咲き程で、二三日経てば満開になるでしょう。

華を咲かせて四百年

信楽駅(信楽高原鉄道)に寄り道。

先日テレビでタヌキにセラー服を着せていたのを見てきました。

駅前駐車場(無料)

信楽の帰り道『峠の茶屋』により抹茶ソフトを美味しく食べました。店内に懐かしいダイハツミゼットが置かれていました。

峠茶屋の帰り道、枚方カントりークラブの夜桜を見ることに。

楽しい一日でした。

つくし取り・菜の花畑(観音寺)

2016-03-23 09:49:39 | 写真

昨日天気が良かったので、つくし取りに行き、帰り道、菜の花畑(観音寺)も見に行ってきました。

数年前の桜の咲く観音寺の菜の花畑に行った写真と比べてみました。

以上は数年前の写真です。

昨日の写真は

観音寺には昔の鬼瓦が置いてあります。

二月堂竹送り復活の地

つくし取り

佃煮にして食べてみました。

観音寺は京田辺市の同志社大学の近くです。桜の咲く時期に一度行ってみては?

室生のうり房さんへ

2015-09-22 07:30:28 | 写真

2015室生里めぐりへ一休先生夫妻とHさんと我々二人とで行って来ました。昼食はうり房さんで山菜ごはんを食べ、ゆっくりさせていただきました。その後、曽爾高原へ行き、めだか街道へ。変わっためだかを見ることができました。

うり房さんの庭

曽爾高原のススキはまだ少し早かったです。

体育祭

2015-06-07 21:41:41 | 写真

二人の孫達の体育祭が3日の雨で延期なり5日に行ってきました。

リレーが面白く写真を撮るのに夢中でした。

私は中学生の時、陸上部に入っていたので、体育祭を見ていると走りたい気持になりました・・・。

丹後半島へ

2015-05-19 08:58:25 | 写真

17日~18日に一休さん夫婦と私達夫婦で丹後半島一周の山陰温泉旅行に行ってきました。                丹後半島では、伊根の舟屋を遊覧船に乗って写真撮影を。

夕食は香住カニを、昼食は但馬牛を食べ、大満足でした。

奈良県 うだ・アニマルパーク

2015-05-05 22:54:40 | 写真

ゴールデンウークの間に孫達と何処かに行かなければ・・・と言うことで奈良県の「うだ・アニマルパーク」に行ってきました。

西名阪の針インターからは近いのですが、渋滞でなかなか車が進まず。

アニマルパークの駐車場に入るのに2時間待ち。やっとの思いで入ることができました。

孫も大きくなりました。

信楽焼

2015-05-03 19:34:07 | 写真

今日は一休さん夫婦と私達夫婦で信楽に行ってきました。 いつもなら混雑していない国道307号線は車が多く走りずらかったです。                               信楽では、陶芸まつりが行われていて、沢山のテントの下でガレージセールが・・・。                      帰路に峠茶屋(昔菓子お茶処)でクラシックカー(ダイハツ・ミゼット)を見ながら抹茶ソフトを食べました。

楽しかった一日でした。

カマキリ君の脱皮

2014-08-14 08:51:19 | 写真

今朝、、表に出てみると脱皮された殻が落ちていました。ゴーヤのつるに大きくなったカマキリ君が居ました。本にカマキリは脱皮をするごとに大きくなると書いてありました。これで2回目の脱皮です。

手を出したら、乗ってきました。

かわいいですね!