うちご飯

我が家の献立~感謝と愛を込めて
そして、愛するMomoとNanaは虹の橋へ

クーちゃんママの差し入れ

2015年02月26日 | 今日のメニュー お弁当
クーちゃんママのお手製パン 
お菓子もプロ並みですが、餡を織り込んだ抹茶パンも絶妙です!
それより何より、おじいちゃんの事で励ましてくださる優しさに感謝感謝!
本当にありがとう!


2月19日偶然に母の命日に退院でした。
施設に帰る前に、ぎおん浄廟に寄りお参りしました。
1月15日に入院、一ヶ月少しで退院出来お参りも出来て良かったね!

海鮮づくし
小イワシ、イカげそ、水菜、ブロッコリーの天ぷら

 お刺身の盛り合わせ

ストレス

2015年02月16日 | MomoとNana


最近帰りが遅いとNanaが大暴れします。
お休みの日に一日中遊んでるからお留守番のストレスか?
遊び友達のWhoくんのお休みがないからか?
とにかく一番でないといけないわがままNana
一暴れしたのでパワーダウンですね!

 牡蠣の土手鍋
今日会社スタッフがお客様から頂いた牡蠣をくださいました。
牡蠣フライ?牡蠣ご飯?
父さんが久しぶりに土手鍋が良いとリクエスト
もう牡蠣の季節も終わり頃、しっかり堪能いました。

きんぴら牛蒡 
牡蠣の土手鍋用の牛蒡を半分利用
大根の葉、大根即席漬け

 翌日のお弁当
鶏そぼろ
きんぴら牛蒡
花ソ=セージ
ひじき
ほうれん草の胡麻和え
出汁巻き卵
大根の漬け物


遊んで!母さん!

2015年02月06日 | MomoとNana

会社から帰ると夕ご飯作りにバタバタ母さん・・・
つまんないなぁ・・・とMomoとNanaがジトー

 
ひじきとこんにゃく入り中華炒め

夜遅い夕ご飯になるから少しだけでもカロリー減のため両方共こんにゃく入り
後は冷蔵庫の物で済ませました。

お料理三昧

2015年02月04日 | 今日のメニュー お弁当
<お昼ご飯>
赤エビのニンニクオリーブオイル焼き

 赤エビ頭の唐揚げ

チキンナゲット
揚げ物料理は時間と心の余裕がないとできないのでお休みのお昼ご飯
チキンナゲットも小さく切り叩いて作るから経済的な料理ですが時間はかかるかな?
でも家で作るようになって市販物は買わなくなりました。

<夕ご飯>
 クリームシチュー
パンを買ってなかったので急遽パンを焼いて・・・久々!

マカロニサラダ
おむすび
焼酎のお湯割りで乾杯!

しっかり良く食べMomoとNanaと良く遊んだお休みでした。

豆まき

2015年02月03日 | 今日のメニュー お弁当

今日はお休み
父さんの誘いを断れず広島駅まで出かけ

お昼は、お好み焼きを食べて
デパ地下で豆と巻き寿司を買って帰ったので夕ご飯の支度は楽でしたよ。
いつもは事前に豆を買い仏壇にお供えするところですが・・・
今年は買い物途中で豆を見かけず買い忘れていて
父さんは絶対豆まきする!と
Momo達メインの豆まきをしました!
内にまいた豆はMomo達のお腹に入るのでたくさんまけます。

そして父さんは巻き寿司1本完食です。
「鬼は外ぉ!福は内ぃ!」テラスで大声出して母さんはストレス解消でした。