JAZZ PIANO で行こう

ヤノテルの音楽ブログです。ジャズピアノの研究・指導・作曲・ライブをしています。音楽が人生の喜びです。

SV-1 は僕の友達

2014年03月16日 | 楽器

最近は鍵盤のかちかち音もしなくなり、安定しています。

一時あれほど気になっていましたが、コルグさんに何度か調整してもらって

よくなりました。開発者自らが調整してくれたそうです。

コルグさんの心意気を感じます。ありがとうございます。

もちろんベーゼンドルファーの生ピアノと比べれば、

比べようもないですが、それなりにSV−1の鍵盤を叩くのは

楽しいです。ちまたではエレピのサンプリングがいいと言われていますが、

僕はピアノの音とストリングスの音が好きでAKGのヘッドホンで

弾いていてもなかなか音楽的なアイデアがわいてきます。

これはそういう意味では生のピアノを弾くより

いいですね。生のピアノはただひたすらピアノとの対話になり、

音楽に向かえないときがあります。どうしてもピアノという楽器の

特性を聞きすぎるからなのかもしれません。

あと、以前から時々出てくる YAMAHAのKX88は

キーボードの寸法が2、3mm 短いのでどちらかというと

フェンダーのエレピのキーボードを弾いているよう気がしてきます。

実に弾きやすいですが、弾きやすすぎてグランドピアノの練習には

なりませんね。残念ながら・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿