teArs shIne and drOp

恋愛。友だちじゃないと、付き合えない、恋愛感情抜きで付き合ってほしいと言われて、辛いところです。

わたしの友だち

2007-01-18 14:21:05 | あのひとのこと


またBENである。

【僕の友だちとよべる友だちと一緒なら】
【僕はもう孤独じゃない】

【それに、僕の友だち、君にもわかるよ】
【僕が君の友だちなんだってこと】

相手がネズミだから、哀れだと思っていた。
あのひととわたしの関係に、投影させて、行き止まりの感覚を感じていた。

けれど、歌詞を素直に読めば。
『僕が友だちと思う友達と一緒なら、僕は孤独じゃない』
ということだ。
わたしが友だちだと思っていれば、わたしは孤独じゃないんだろうか。
そんな気がしてきて、しっくりくるようになってきた。
それは、あのひとだけじゃなくて、周りの人みんなにいえることかもしれない。
わたしは、人に対して、ほとんど悪意を抱かない。
ならば、わたしが接する人たちは、友だちで、わたしは孤独じゃないんだろうか。
淋しさのポットに、少し水が入る気がする。

同じように。
『君にもわかるよ。僕が君の友だちだってこと』
そのまま素直に読めば。
わたしがあのひとのことを、大事な人だと思っていれば、あのひとにとっても、わたしが大事な友だちだって思ってもらえるんだろうか。
そんな気がしてきている。そう考えていればいいような気がしている。
わたしが友達だって思っていれば、相手も友だちだって思ってくれると信じること、大事にされると信じること、それでまた、淋しさのポットに水が入る。

これが、人を信じるってことなんだろうか。
そういうふうに考えれば、ひとが怖くなくなる気がする。
少し、淋しくなくなる気がする。


最新の画像もっと見る