teArs shIne and drOp

恋愛。友だちじゃないと、付き合えない、恋愛感情抜きで付き合ってほしいと言われて、辛いところです。

アルコール依存症のひとのこと

2007-01-16 11:40:41 | アディクション



前に、アルコール依存症の人のことを好きになった。
肝硬変をおこし、食道静脈瘤が破裂するほど、状態は悪かった。
糖尿病も併発していた。

なのに、毎日、700ミリの泡盛、ビール何缶かは欠かさない。
40も過ぎて働きもせず、70近い母親が近くのホテルの厨房でパートで働くお金で、親子2人暮らしていた。
家は、あばら家といっていい状態だった。

自分が重なる。
こんなはずじゃなかった。大学のときからキャリアを考えていた。
ずっと、良かれと思って、道を選んできた。
退職して、年老いた親の年金の世話になる。
これから、就職だってできるんだろうか。

この家が、あばら家になるのが目に浮かぶ。
ここ以外、いくところが無いのだから。

アルコール依存症の彼も、淋しい病だった。
よく、電話がかかってきた。ある日を境に、とらないことにした。

アルコール依存症の彼も、働いたり、家の手伝いもしたいと思っていただろう。
肝硬変で糖尿病で、栄養失調状態で、一日中酔いが醒めない状態では、それもままならなかっただろう。
わたしも、覚醒リズムが悪くて、肥満で、軽い抑うつでは、簡単な作業もままならない。
彼と同じだ。

何かを変えないと、ああなってしまう。
これを、焦りというのか。


からだ

2006-12-27 13:45:38 | アディクション

体重が増えている
2月から20キロ増えた。
約1年でだ。大変な事だ。

なんで、こうなっちゃうんだろう。

躁うつ病の自助ワークの本には、体重のことが書かれていたから、
どうしても避けられないことなんだと思う。

しかし、これ以上、増えては困る。

こればっかりは、窮屈にいこうと決めた。
決めたからにはしっかり実行しなくては。

食べる量を減らして、カラダを慣らすこと、
甘いものを食べないこと、
家の中でできるエクササイズを簡単なものを始めること。

これは、がんばろう。
次の血液検査もある。


お茶とタバコ

2006-12-08 02:32:21 | アディクション

猛烈な勢いで、お茶を飲むのと、タバコを吸うのを交互にしていることに
気がついた。

今日、カウンセリングで、
過食は、むしろアディクションだと言われた。

納得できる。
だから、ゆるゆると体重が増えてきたのだ。
病的なときほど、体重が増加する。

大阪にいたときからそうだった。

大阪の会社、自由だった。
わたしには、向いていたのかもしれない。

けれど、今の状態。雛だと気づいた今日を迎えるのが必然だった気もする。

いろいろなことが、速いスピードで、明らかになる。
むしろ、気持ちいい。

アディクションなら、それをちゃんと見れるまで、がんばりたい。