teArs shIne and drOp

恋愛。友だちじゃないと、付き合えない、恋愛感情抜きで付き合ってほしいと言われて、辛いところです。

やるべきことが多すぎる

2007-01-20 13:25:07 | 思考の濁流


2月3日に披露宴に呼ばれた。沖縄の特徴で、直前にならないと言ってこないのだ。1ヶ月前に、せめて言ってほしいのだが。

当然、和服を着る。こないだ、ちょうど年末に仕立てあがった、最高級浜ちりめんの花丸小紋。
少し華やかだけれど、礼服ではないから、友人の立場での出席には、控えめでいいだろうと。
袋帯をあわせる。文庫結びにしてもらう予定だ。
もちろん、訪問着やらあればいいのだろうけど、あいにく、手持ちは無い。
これから、働き出したら、1枚は考えてもいいかもしれない。

準備が、大変だ。
はきもの、草履は手持ちがあるのだが、足に合わず、あわてて楽天の履物屋さんに電話。
直せるものではないらしく、引っ張ってみろとのアドバイス、そのとおりにしたら、履けるようになった。感謝。

自分で着付けしようと思っていたら、母親に止められた。
そこで、式場のホテルかいきつけの呉服屋さんでお願いしようと思い、問い合わせ。
ホテルでもできそうで、そうしようかと思ったが、呉服屋さんも、なかなかつかまらない人だがつかまってくれて、その日のスケジュールも空いているという。値段は呉服屋さんが高かったが腕は確かだし、リクエストもしやすいので、そちらにすることにした。
この人は、着付けのプロで、美容師さんに着付けを教えている。舞台の着付けの仕事も東京で続けていると言う。
一度着せてもらったが、素晴らしく楽で、ばっちり決まった。着付けをしてもらいながら、勉強もできる。半襟のつけ方や、着付けのコツなど、わたしに合わせた着付けのコツがわかると思う。

準備するものはたくさんある。まぁ、いつもと同じと言えば同じだが、ちゃんと、整えて、持っていけるようにしないといけない。
これが面倒だ。
今から、洗濯(伊達締めとか)したり、腰紐をもう一本探したり。
洗濯してない下着を洗濯したり。
全部にアイロンをかけたり。
それに、着物に合う半襟、帯、帯締め、帯揚げを決めてもらおうと思っているので、それを全部出さなくてはいけない。
これを、火曜日までに整えなくてはいけない。
火曜日の午後、花嫁さんとお茶をしたあと、呉服屋さんに持っていって、打ち合わせをすることにしたのだ。そのほうが、当日慌てなくてすむ。

それから、パーティバッグがあるはずなのだが、見当たらない。
アパートでも何度も探しているのだが、見当たらないのだ。
安物のボロボロのパーティバッグはあるから、最悪それを使うが、できれば、きれいなパーティバッグを持ちたい。草履の色にも合うのだ。
これも、探さなくてはいけない。

髪が伸びすぎて、アップしたときにまとめづらい。
1年以上も美容室に行っていないからだ。
なんてことだろう。

美容院でお願いすれば何とでもしてくれるのだろうけど、ホテルで着付けすれば、髪→着物といけたが、呉服屋さんの着付けだから、自分でやらなくてはいけない。
ので、まとめやすい長さにカットしに美容室へもいかなくちゃいけない。

髪飾りのコーディネートもしなくてはいけない。
夜会巻きコームを使うか、コサージュを使うか、花簪コームと花Uピンをつかうか。
できたらコサージュを使いたいが、使ったことが無い。どうまとめればいいのかわからない。

できれば、着物だから、コンタクトレンズを使いたい。
おととしの暮れに作ってから、使っていない…使う機会も無い。
それに合わなくて、しょっちゅう落としてた。
メルスプランなので替え時だ。
これも、コンタクトレンズ自体が、引越しのどさくさでどっかに行っちゃっている。
探さなくてはいけない。

とにかく時間が無い、あと2週間。間に合うだろうか。

そういう感じだ。
気が焦る。
思考に、濁流が起こっている。
睡眠が十分でなくなっている。無理をしているのだ。
大変な問題だ。準備を始める前からこれでは、へとへとになりそうだ。