Der König Hat Eselsohren

(無題)

朝、起きた時点では窓がバチバチ言ってたので、雨?みぞれ?といった感じだったが、しばらくして静かになったので、改めて外を見たら雪になっていた。

しかも大雪…f(^_^;




単に大雪なだけじゃなく、見るからにべちゃべちゃな雪なんで、外出を自粛しろと言われなくても出たくない…(笑)


ドイツ全土での行動制限が、少なくとも4月20日まで延長されることになった。

こりゃ、5月1日からでも、受け入れとかはしてくれないだろう。
それどころか、制限措置がさらに延長される可能性も否定できない。
そうだな、大体さらに1ヶ月とか。

そうなると、出発できるのは6月半ば以降とかになりそうだ。
で、現地でさらに2週間隔離とか。
そうすると実質的には7月からとか。

もはや、後期から在外、という扱いに切り替えてもらうことも念頭に置いておかなければ。


ネットで、新日本フィルが、テレワークでパプリカ演奏してみた、というのが流れてきた。

ここまで大人数で、ってのはスゴいよな。
有料で構わないから、ネット配信とか、もっとやればいいと思う。

ただ、普段、ライブやらなんやらに全く縁のない人は、気楽に「配信でいいじゃん」と言いがちだけど、それは違う。
映像が見られれば、音声が聞こえれば、それでいいというわけではない。

それ、CDをヘッドホンで聴いてるのと、全く変わらない。
いや、その意味すら分からない人、最近増えてそう。

音楽って、耳だけで聞いてるんじゃないんだ。
音の波動も、体で受け止めているんだ。
だから、映像で見るのと、実際にその場にいるのとでは、まるで別物なのだ。
中身が分かればいい、というもんじゃない。

旅と同じ。
どんなに高精細な映像を見たところで、現地の空気までは体験できない。

だからこそ、アーティストとそれを支える仕事に携わっている人たちに、支援が必要なんだ。
文化を絶やさないために。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事