Der König Hat Eselsohren

抗議運動が続く

この土日、ずっと後回しにしていたシラバスを作ってたんで、日中ほとんど家にこもりっぱなし…orz

そんな中、ミュンヘンの公共施設でも、ウクライナ国旗が翻っている、という写真が送られてくる(笑)

さすがに疲れたので、土日共に、夕方頃から出掛ける。

土曜日は、家を出たのがホントに16時過ぎだったので、どこかの抗議集会帰りみたいな、プラカードを手に歩いてる人とすれ違う。

あちこち買い物に歩いて、戻ってきたら、ライトアップが始まっていた。





日曜日もまた、昼頃に、今日もものすごく人が集まっている、という写真が送られてくる。
偶然にも、パトカーもウクライナ・カラー(笑)

とにもかくにも作業を全て終わらせて、外に出る。
もう随分前にチケットを買っていたので、そろそろKunsthalleに行こうかと思ってたんだが、なんだか入り口に行列ができているので、一旦通過。

今日はまだ時間が早かったので、Marienplatzで抗議集会をやっている。

そのままKarlsplatzの方までふらふら歩いて行ったら、途中で釜谷先生一家+ご友人と遭遇(笑)
今日は、ベラルーシの人が増えている、と聞いたので見に行ってみたら、実際、ウクライナ国旗を持ってる人だけじゃなく、ベラルーシ国旗やジョージア国旗を持っている人たちも抗議集会に参加している。

たま~に、ドイツ語や英語で話す人がいるものの、ほとんどの演説が何語か分からないf(^_^;







ドイツ人がどういうツイートをしているのかは見てないが、日本から冷笑系の馬鹿どものツイートが流れてくるのを見ていると、本当の平和ボケ、お花畑って、こういう連中のことをいうんだよ、と思う。
そう、いつも他人を平和ボケだのお花畑だのと揶揄していた連中こそ、真性の平和ボケ。


戻ってきてみたら、行列がなくなっていたので、Kunsthalleに入る。
今回ドイツに来て、ここ来るの初めてなんだよ。
つーか、かつてはここ、月曜半額・火曜休業だったので、月曜を狙ってきていたけれど、昨年再開して以来、ずっと月火休館だった。

それが、外から見てたら、休館日無くなってる?
しかも火曜半額になってる?f(^_^;

いつの間にか(というかかなり最近)色々変わっててビックリだ。

そしてオーディオガイドは自分のスマホで聴くタイプ。
完全には理解できないのが悔しいな~(ノД`)
しかも電池食う(笑)

オーディオガイドを聴いていたせいで、予想以上に時間が掛かってしまって、出てきたのが19時過ぎ。



さすがに外は静かになっている。
本当はこの週末はFaschingだったんだけどなぁ。
パレードや仮装の代わりに、抗議集会とウクライナ国旗の週末だった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事