Der König Hat Eselsohren

きっついな~。

この土日で、4月からの一橋での非常勤のシラバスを作って、送信。

で、ようやく(笑)このタイミングで、春・夏学期分の学年暦が送られてきたんだけど。
「5月2日は月曜だけど水曜の授業」って、バッチリあたってる…orz
中大の方は全部休みなのに…(ノД`)

で、気になったので、秋・冬の方も調べてみたら。
9月12日から授業…Σ( ̄□ ̄;
ポルトガル行けないじゃん…(ノД`)

や、中大の方はまだ授業始まってないんで、一橋の方だけ最初の週を休講にして、後でどこかに補講をいれる、という手もあるんだろうが、入国制限がなくなっていないと帰りもギリギリというか、水曜日の朝一番でPCR受けに行って、夕方授業、みたいな(笑)

こうなったら、5月2日の深夜出発でストックホルムに行っちゃおうかな?
で、8月末か9月頭くらいにクラクフ。
昨年マドリッドでできた人脈を少しでもつなげておきたい。


ついでに日本の携帯の番号保管解除を調べたら、解除日による日割り計算はないらしい。
だったら、3月1日付で解除をしてしまって、適宜使い分けるのがよさそう。
少なくとも、チケットぴあの電話認証はできるだろう。

あとは飛行機がどうなるかだな~。
今のところ日本の航空会社はまだロシア上空を飛んでるけれど、今後の状況によってはルフトハンザみたいに締め出しを食らうかもしれないし。

とか思ってるところへ、領事館から、ルフトハンザが3月5日までロシア上空を飛行しない、というメールを送ってきたし。

でも、そんなことをいっててもしょうがない。
実のところ、スウェーデンの入国制限がなくならないので、直行便が欠航したまま。
ここも基本的には日本からの入国はできない。ワクチン3回打っててもできない。
が、自分はEUのワクチンパスがあるから、きっと入国できるだろう、というだけで。

そう、もし日本でワクチン3回受けてても、スウェーデンには入国できないのだが、EUで受けていれば入国できる。これってスゴいアドバンテージ。
5月だったら、まだ有効なはずだ。
日本の入国は、ドイツもスウェーデンも同じ扱いなので、もしこのまま変わらなければ、3日間は自宅待機になるが、GWならば、5月3日の午前中に着いて、6日夕方の飛行機に乗れれば、7日帰国、10日午前中に検査を受けに行って解放。

悪くない。
自宅待機がなければ、さらに良し。
ちょっと前向きに検討しよう。


前からチェックはしていたものの、結構値段が高い=分量が多いというのが常のドイツなので、敬遠していたレジデンツ沿いのワインバーなのだが、年末に思い切って入ってみたら、ビジネスランチが14,5Euroと高いものの、前菜+主菜なのに、そんなに多くなく、しかも「こんな料理がミュンヘンで食べられるとは~~~~!!」つー、ミスター味っ子かよみたいな(笑)
なので、たびたび行くようになったお店が、



(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事