Der König Hat Eselsohren

Zürich(チューリヒ)(1)

今回の旅の目的は、23日バーゼルでSummerstageという野外フェスを見ること。
ホントにそれだけなのだが、どうせなら2週間くらいは、日本より涼しいところでのんびりしたい。
それもマイルを使って、安くあげたい(笑)

動き出しが遅かったので、とにかくヨーロッパに渡るのが先決、とにかくヨーロッパまで行ってしまえば何とかなる、と思い、全日空便でミュンヘン往復をキャンセル待ちしていたのだけれど、1か月経っても往路復路とも取れない(ノД`)

仕方ないので、スターアライアンス特典航空券で探し直して、唯一空いていたのが、今日のチューリヒ行きビジネスクラスと26日ミュンヘン発エコノミークラスだった。

別に、往路はエコノミーでもいいのになぁ、むしろ復路がビジネスだったらなぁ、とは思っても、背に腹は代えられない。

おかげで快適な空の旅でした(笑)
ただし、出発時刻が10時25分だったので、前泊せざるを得なかったけれど。
9時には成田空港に行ってなきゃならないのでは、朝、福岡を出るのでは間に合わない。

でも、大門あたりに泊まって、朝早くに成田行き直通に乗るのは、乗り継ぎがないのにとても安くてお勧め。
本数は多くないけれど、大門から1300円って、快挙と言うより暴挙だよ!(笑)
羽田からでも1800円ほど。地方在住者にはとても助かります。



さて、チューリヒに着いたわけだが。

機内のアナウンスでは、気温25度ということだったのに、体感温度はもっと高い。
かなり暑い…。
昨年もあり得ないくらい暑かったが、あの悪夢がまた再現されるのだろうか?f(^_^;

今回はスイスパスを持っているので、鉄道も市電も乗り放題。
むしろ乗らないともったいないくらい(笑)

というか、地球の歩き方には、旅行会社で手配を、みたいに書いてあったが、それを読んだのが先週の日曜日だった(笑)
普通に考えて、その時点で旅行会社に行っても間に合わない気が…。

と思って、SBBのサイトを見たら、直に買えるじゃないか!!
しかも送料が結構かかるけれど、4日で届くって!!

実際、4日で届いた!Σ( ̄□ ̄;)
凄い!!
英語かドイツ語が少々できれば、通用期間もきっちり入ったパスが手に入ってしまう!!
便利な世の中になったもんだ。

その便利さを存分に享受するべく、Zürich HB(チューリヒ中央駅)のインフォでトラムの路線図をゲット。
これで今日明日と乗りまくる!!

つーか、チューリヒって、あんまり見るところないんよねf(^_^;

それ以上に気になっているのは携帯。
昨年スマホに変えてから、初の海外なのに、取説を持ってくるのを忘れた!!Σ( ̄□ ̄;)
HBに来るまでの車内で、あれこれ試してみて、これならいける?という設定にしては見たけれど、実際に送受信ができるのか?

ホテルにチェックインして、部屋でテスト送信してみる。
程なくして返事が返ってきたので(笑)、日本との連絡はちゃんとできるっぽい。

もう一つの問題は、以前から使っているドイツの携帯。
これはもう、プリペイドカードが切れてるだろう、と思っていたら、案の定、「Nur Notruf(緊急電話のみ)」という、初めて見る表示。
追加カードはスイスで買えるんだろうか??

もちろん、SIMカード自体をスイスの会社のものに入れ替えられたら、それで使えるんだけど、もしスイスから発信しても番号が表示されるんだとしたら、SIMカードはドイツのもののままがいいんだけどなぁ。
少なくともPeterは、こっちの番号を登録してくれてるみたいだし。

まぁ、最悪の場合、ライブの前日に、バーゼルから国境を越えていって、カードを買う、なんて言う暴挙もアリなんだが…(笑)
こういうことを当たり前に考えるから、アクティブな人だなんて誤解されるんだよなf(^_^;



ということで、とりあえず今日はもう何も考えず、トラムに乗って町中へ向かう。
トラムの大きな乗り換え停留所らしい「Bellview」という停留所で下車。
綺麗な景色というくらいだから、何があるのかと思ったら。

チューリヒ湖!!





橋の反対側は、チューリヒの町並み!





ここで観光終了~♪でもいいような気が…f(^_^;

それでもぷらぷらと2つの教会に向かって歩いて行ってみる。





このFraumünster(聖母聖堂)が面している広場の向こうに、良い感じの路地が続いている。
なかなか楽しい路地をそぞろ歩いて行くうちに、









チューリヒ発祥の地だという、リンデンホフの丘に到着。
リマト川と旧市街を見下ろす広場で、しばし休憩。








ホントにじんわり暑い…f(^_^;

でも思っていた以上に、ぶらぶらと散歩するにはいいところだ。


リンデンホフから下りてくると、既に駅に近い繁華街。
夕食を食べるにはあまりお腹が空いていないので、Globus(スイスの高級デパート)の地下でワインとチーズなんかを買う。←いつものパターン(笑)

ふと通りすがりに、道ばたのカフェでビールを飲んでいる人たちが目に止まったので(笑)、ここで1杯飲んでいくことにする。
300mlで7フランは高いな。
つまみのナッツ類はついてこなくていいから、安くして欲しい(笑)

8時近くに、担当のウェイターが帰るので勘定を催促しに来るまでまったりして、ホテルに戻る。
トラムの車内で、さすがに睡魔が襲ってきた(笑)

でもネットであれこれ調べないと!!

最初ちょっと手間取ったけれど、なんとかネット接続成功!

まずはauのサイトでINFOBARの取説を見つけて、海外での接続方法を確認。
これまでのガラケーと同じ方法でいいようだ(笑)
お互いが外国、という状況での通話は、一昨年のNYで経験済みだから、あとは向こうが電話にさえ出てくれれば何とかなる。

でもってT-mobileのサイトも確認したけれど、プリペイドカードはやはりドイツ国内でしか買えないようだ。
でも、もしかして今の携帯にスイスの会社のカードを入れたら、番号は違っていても簡単かも知れない。
なによりSMSが使えるし。
ま、これは焦らなくても、ベルンに行ってから考えればいいや。

なんか普通じゃない旅行(?)をしていると、普通ならあまり知らなくて済むことに、どんどん詳しくなりますな(笑)

コメント一覧

さすらいのかんりにん
>Nさん
昨年のリヨン程じゃないけれど、こっちもかなり暑いです。
特に日差しが強い!
しかも週末からは35度とか38度とかになるらしいです…Σ( ̄□ ̄;)
N
去年を思い出しますね。あの時のリヨンは暑かった。
あれに比べればマシですが、今日の東京も暑いです。スイスうらやましい。涼しいとこ行きたい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Schweiz」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事