Der König Hat Eselsohren

Zwischenreinigung

今日は月に一度の中間清掃。
これのために、家賃に40EURが上乗せされている。

昔はこんなのなかったんだけどね。
長期滞在なのに全く掃除しない人とかが、問題になったのかもf(^_^;

でも逆に、これだけの金額を払ってるんだから、どこをどれくらい掃除してくれるのかも気になるところ。
一応、日本にいるときと同じく、最低でも週に1度は掃除してるし、それを止めるつもりはないんだが、特に掃除機が「いつの時代のだよ!!(`ヘ´) プンプン。」と思うくらいにデカくて重くて、そのくせ吸い込みが悪い…orz
掃除機掛けるだけで、ものすごく体力を消耗するくらい…。

マジ、ここにいると、掃除と洗濯のストレスが強い…f(^_^;

そして、Zwischenreinigungにあたって、ゴミは全部、地下のゴミ捨て場に捨てておいて、ということになっていたのだが、うちに来るのが13:30という微妙な時刻。
早めに昼食を済ませて、一気にゴミ捨てに行かないと!!


しかも、先に買い物に行って、12時ちょっと前に帰ってきたときには、12:30からになっている隣室との間に、掃除用具一式が乗ったカートがおいてあり、予定よりも10分ほど早く、隣室の玄関ブザーが鳴っていた。

これは早めに来るかもなぁ。

と思ったが、実際にはほぼ時間通り。
二人組のお姉さん達が水回りを中心に掃除をし、簡単に埃を払って、掃除機がけ。
15分ほどで終わってしまい、「また来月ね!」と出て行ったが、キッチンのシンクはピカピカだし、なにより水の出方がおかしくなっていた蛇口の先をさっさと取り替えてくれて、水が気持ちよく出るようになった。

これはありがたいし、何より今週末は掃除しなくて済む(笑)
ま、それ以上に、来月にはこんな時間に家にいなくて済むようになっていると、もっとありがたいのだが…。


そんな間にも、Hugendubelから、昨日注文した本が店舗に到着した、というメールが来た。
はやっ!
今日は文房具をいくらか買いたかったので、Kautbullingerに16:30に予約を入れているので、その後に立ち寄ろう。

つーか、Kautbullingerも配送無料なんだが、今回は特に買いたいのがノートなので、中身を見て買いたいのと、ネット上で付箋を探すのがめんどくさいからだ(笑)

ただ、ノートを買いたい理由の一つだったゲーテ、来週21日からの夜コースに行こうと考えていたが、基準値が150近くになってしまっていて、このまま200を越えた場合にはどうなるか分からないし、5月3日からのもう一つの夜コースの方が実はいいのでは?と思い始めたからだ。

というのも来週からのコースは水曜夜と土曜昼なので、時間帯として一番良いのだが、B2レベルまでしかない。
すでにかれこれ5年間もB2やってるんで、最初はともかく、この先もずっとB2とか、嫌すぎる…f(^_^;

5月3日からのコースは月・火・木の週3回夜なんで、行くのが面倒だし、サッカーの試合とかぶるのも嫌だし、と思っていたが、C2レベルまで設定があるので、まず行ってみて、7月に終わるときに続けるか止めるかを考えれば良い。

しかも終わるのが4月21日からのコースより早いし、これからどんどん夜遅くまで明るくなる季節だし(既に結構遅くまで明るい)。
逆に、秋から週3回コースに変更すると、心がすさみそうだ(笑)


さて、念のため早めに家を出て、前回と同じところで検査を受けて、Kautbullingerの予約時刻までブラブラしていたのだが、一向に検査の結果が来ない。
大学のメルアドで登録していたのだが、なぜかこのアドレスだけ、どうしても更新できない…Σ( ̄□ ̄;

そうこうするうちに16:30…。



それでもどうしても情報が更新されず、ここでの買い物は断念。
ただ、気になることに、直前に予約破棄みたいなメールが来ていた。

は?

でもって、明日からは完全に店舗は閉まるらしい。
もう、ネットで買うしかないよ。

諦めてHugendubelへ。



こっちは受け取りだけなので、検査無しで入店OK。
でも、店頭で揉めてる人が多いこと…f(^_^;
文句言ってもムリ、ちゃんと調べてこいや!!って感じだ。

その分、入店してからは、非常にスムーズ。
でもって、やはり本4冊はかなりのボリュームだったんで、結局、ここだけの買い物で精一杯だったかも(笑)


そして予想通り、家に帰ってきたら、検査の結果がスマホに届いている…orz
しかも16時に送信されてるんだが…(ノД`)
メルアドを変更しようと思ったが、それはできないようなので、代わりにここのアプリをインストール。
これで次回もなかなか結果が見られないようだったら、別のメルアドで登録し直すしかないな。

あるいは別の検査所にするか…。

でもまぁ、日本にいるよりは、かなり贅沢な悩みだ。
ドイツの場合、どんなに複雑怪奇になっていってようと、そもそもの目的がちゃんと感染を減らし、そのためには科学的にどのような対応をすべきか、という見地に立っているのに対して、日本はそもそも科学的なベースはガン無視で、人の命よりも与党と電通とパソナの利権が最優先だもんな。
そう、しばらく前にマスク疑惑みたいのがこっちもあったけど、マジでそれだけ。

しかもね、ちゃんとしたマスクの話だったようで、「アベノマスク」とかじゃないんだよ…(ノД`)
日本は、もう次から次へと、与党が出してくるのは、電通とパソナが中抜きできそうなことばっかりじゃん?

そんな日本の環境から離れられたというだけで、かなりストレスが軽減されていると思う…f(^_^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事