Der König Hat Eselsohren

複雑すぎる制限措置

昨日の夕方に領事館から来ていたメールを、改めて読み直し、今回はバイエルン州全体の話で、今日から基準値100越えの措置が適用されるミュンヘンについては、前回のメール参照、みたいになっていた。

が、前回のメール見ても、書店がいつからClick & Meetになったのか分からない…f(^_^;
まぁ、今日からは、検査が必要なことは分かってるんだけどね。

でも、ミュンヘンの公式サイトを見ると、これがまた複雑…(゚ロ゚屮)屮
領事館のメールは、重要な部分をうまいこと要約してくれているんで、その点では助かるんだが、実際の措置の内容に関しては、複雑になるばかりだ。

ただ一つ分かるのは、おそらく、少なくとも基準値35を下回るまでは、家ごもり生活が続くだろうと言うことだf(^_^;

あともう一つ分かったのは、Hugendubelのサイトにリンクが張られていたアプリは、コロナ対策アプリのようだ。
昨日、店頭では、予約が必要というふうに書かれていたが、サイトを見直してみると、店頭にそのまま来て、上記のコロナ対策アプリか店頭の用紙に必要事項を登録すればいい、というようになっている。

もはや、予約が必要なんだか、必要ないのか、よくわからない(笑)
むしろClick&Collectの方が確実だ。
というか、実際にサイトで本を検索したら、どの本も今店舗になかった(笑)
ひとまず4冊選び、今、配送料が無料になっていたのだが、配送にするときっと週末に掛かってしまうだろうと予想されるので、重いかもしれないが店舗引き取りを選択。
やれやれ。

昨日、地下鉄に乗るときに掲示されていたポスターの#muenchenhältzammって何?と思っていたが、これもミュンヘンの公式サイトに出ていた。
Click & Meetをやっている店を検索できるらしい、が、実際に見てみると、一部の店しか表示されていない。
イマイチ使えない…f(^_^;

そして、昨日のうちに、Leistnerさんの秘書さんからも返事が来ていたのだが、結局、大学内のシステムを通じた配信にはログインできないとのこと。
その代わり、ZoomのURLを送ってくれたので、これで来週の月曜日に試してみよう。


今日は、午前中は日が出たりしていたのに、午後になってからは、買い物に行こうとすると雪が降ってくる…orz
ずっと家にいると、それこそ一日でも1000歩にすら至らなかったりするんだが、スーパーやドラッグストア以外は買い物のハードルが上がってしまったし、この天気でわざわざ散歩に行くのはさすがに辛い。

たまには全然動かない日があっても良いか…f(^_^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事