Der König Hat Eselsohren

Weihnachtsmarkt in Yokohama



我ながら、素晴らしいくらいに最近は何も調べてないんですが、ホントに偶然に、福岡から出てくるときに何の気なしに「あ~、そういえば今月はまだ飛行機乗ってなかったっけ」と『翼の王国』をぱらぱらめくっていたら、赤レンガ倉庫でクリスマス・マーケットをやっている、しかもミュンヘンへの往復航空券も当たる、と書いてあったんで、行ってみることにしたのでした。

小屋の感じは、まあ、大体こんなもんかな、と概ね合ってます。







でも、飲み物は飲み物、食べ物は食べ物、物販は物販、ときっちり分かれている本場のWeihnachtsmarktに比べると、飲み物と食べ物を同じ店で売っている、というのは、やっぱ日本人向けというか、日本アレンジだなぁ、と。
それに、本来はクリスマスのための買い物のため、というのが主目的なのに対して、仕方がないとはいえ、飲食がメインというのは、ちょっと違うな。

つーか、それ以前に、Weihnachtsmarktでビールを売ってるってこと自体が、普通はあり得ませんが…f(^_^;



いくらドイツ人とはいえ、雪が降ったり積もったりしている屋外で、ビールなんて飲みませんって。
それに、ヴァイスヴルストも、シュニッツェルも、普通、Weihnachtsmarktにはない。
店のあり方自体が、焼くなら焼く、揚げるなら揚げる、と至ってシンプルだからね。
予想はしていたけれど、ドイツ人と言えばビールにソーセージ、みたいな日本人の思い込みを助長するだけのような…。

でもまあ、そんな中では、グリューヴァインの屋台は、いかにもWeihnachtsmarktらしくて良かったんじゃないかと。
最初飲んだときはちょっと甘すぎたけど、2杯目は贅沢にグランマニエをプラスして貰ったら、まさにこれはグリューヴァイン!
値段も、ビールに比べたら良心的だし(といっても、現地に比べたらバカ高いが)。

ま~、ここ数年、各地で開かれている「なんちゃってオクトーバーフェスト」に比べたら、かなり本物っぽい感じです。

コメント一覧

さすらいのかんりにん
>Milkaさん
まぁ、本場そのものを期待する方が無理ってもんです(笑)
一般にドイツ=ビールみたいな思い込みが出来てるんで、ビールがなかったら、なんでドイツなのに…なんていわれそうだし。
でも、日本各地のなんちゃってオクトーバーフェストに比べたら、遙かに本物っぽいですよ(笑)
Milka
先日は誘ってもらったのにご一緒できずごめんなさい。
結局あの日は行けず、23日に行こうと思ってるのだけど、そっかぁ、やっぱり本場とは違いますか。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「分類なし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事