Der König Hat Eselsohren

Dresden(2)



そしてそして、ドレスデンに来た最大の目的!!
Zwiger(ツヴィンガー宮殿)にあるGemäldegalarie Alte Meister(アルテマイスター絵画館)へ。
開館間もない10時過ぎに行ったのに、すでにかなりの人が!!
そうはいっても押すな押すなの騒ぎというわけでもなく、館内はかなりゆったり見られました。
しかしまぁ。
この美術館は一体どうなってるんだ?!と言いたいほどの充実ぶり。
一番の目玉・ラファエロの「システィーナの聖母」(あの2人の天使が見上げてるヤツ)を初めとして、次から次へとすんごい名画の数々が現れる。
思わず「なんなんだここは?!」と笑ってしまったf(^ー^;
いや、ガイドブックに載っていたから、最初からフェルメールやジョルジョーネがあるのは分かっていたし、ドイツだからクラナッハやデューラーがあるのは不思議でも何でもないんですが、なんか随分とグィド・レニが充実している気が…珍しいf(^ー^;

うん。
とても良かったけど、めちゃくちゃ疲れました(笑)
一通り見て回った時点で13時を回っていたんで、軽く昼食を食べて、あとは陶器コレクションをぶらぶらと。
それこそあのマイセン磁器の本拠地なんで、元になった中国や日本のものから、実際にマイセンで作られたものまで色々並んでますが、これまた「こんなモンまで陶器で作らなくて良いじゃないか!!」という…(笑)
でも館内が蒸し暑くて耐えきれず、適当に見て回ってから屋上のテラスに出てしまいました。
もちろんここも、ものすごく暑い。
たぶん30℃を超えてるんじゃないかと。
でも館内は冷房がないようなんで、外にいた方がまだマシなんだよねぇ。
日が当たっているとじりじりと暑いけれど、日陰だったら涼しいし。
一番涼しかったのがここ。



彫刻コレクションの裏にある噴水。
外はほとんど風がないものの、ここは彫刻コレクションの入口に向かって風が吹き抜ける上に、見た目がまさにヨーロッパな雰囲気(笑)
ただ座るところがない…orz
やはり美術館で歩きすぎたせいで、すでに足が痛いんだよねぇ。
なのでここはちょっと頑張って、Frauenkirche(フラウエン教会)へ行って、中でしばらく休んでました(笑)



この教会はちょうど昨年に修復が終わったばかり。
それまでは空襲で破壊された姿のままだったらしい。
まぁ、外観もほとんどが新しく作り直した感じがするもんね。
中も明るくて非常に綺麗。
昨日インフォメーションで、12時と18時にガイドツアーがあるからそれもぜひ、と言われていたけれど、18時まで待つのもめんどくさい上に、もう歩きたくないんで、ここでしばらくぼ~っとした後、路面電車でNeustadt(ノイシュタット・新市街)の方まで見に行ったりしただけで帰りました。←疲れすぎ。

そうそう、フラウエン(聖母)教会ということはカトリックだと思うんですが、その正面にルターの像が建っているのが面白かったッス。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事