Der König Hat Eselsohren

入居手続と在外選挙登録

夜中の1時過ぎに電話が掛かってきた。
や、出る前に切れた上に、登録してない番号なんで、そのまま無視するが、そのせいで眠れなくなってしまった。
どうにか寝ようと頑張ったが、ウトウトできるかどうかぐらいで、どうにも寝続けられないので、4時過ぎに起き出す。

ちょうど卒業式だし、かねてから予定していた、元・ゼミ生達へのメールを書いて送信。

ついでに、今日は午後に領事館に行こうと思っていたのだけれど、在留届はネットでできるので登録してしまう。
が、在外選挙人登録は、やっぱりいかなければならないらしい。
しかもここも今は予約制だってΣ( ̄□ ̄;
なので、今日、明日、30日の午後で予約のメールを出しておく。

さらに、今夜のドイツ対アイスランドの試合がどこで中継されるかを検索する。

しばらく前から、ドイツのサッカー中継事情をちょろちょろと調べてはいたのだが、日本に負けず劣らず複雑(笑)
チャンピオンズリーグはDAZNで見られるようだが、ブンデスリーガは主にSky、あとは試合時間によって諸々…。
まぁ、バイエルンの試合だけを追っかけていくのであればSkyを契約すれば良さそうなのだが、料金が高い!!(T-T)
これならスカパーのブンデス・ポルトガル中継をVPNで見続けた方がいい。

で、肝心の今夜の試合は、RTLで中継だと。普通にTVで見られるからいいや。
まぁ、ドイツで代表戦をTVで見られないわけがないだろうが…f(^_^;


今日は9時からIBZの契約手続き。
なぜか2種類用意されていて、なんと今の部屋は9月いっぱいまでで、10月からは4階のもっと大きい部屋に移るらしい。
家賃が変わらないから別に構わないが、船便の荷物も届いたあとなんで、引越が面倒そうだ。

更に面倒なのは、この3月までの分はクレジットカードで家賃を払っていたが、これからは銀行振り替えにして欲しい、とΣ( ̄□ ̄;
クレジット払いができるようになって、楽になったなぁ♪と思っていたのに、結局また銀行口座を作りに行かなければならなくなったorz

どうせなら振込先と同じ銀行にした方が楽そうなので、ネットで検索して、近くの支店を予約する。
これがまた、空きが来週までなくて、仕方がないので30日の午前中で予約をする。

この、どこもかしこも予約が必要、ってのは、前の用事がどれくらいかかるか分からないときには、他の予定を入れることができなくて、非常に困る。
いろいろな手続きを、なるべく早くに済ませてしまいたいのだが、どんなアクシデントが起こるか分からないとなると、せいぜい午前と午後に一つずつしか予約をできない…orz


領事館も今日の15時で予約ができたので、歩いて領事館へ。
手続き自体はすぐに終わったのだが、予定外だったのが、この書類が日本に行くのが3か月後で、在外選挙人登録が済むのに、更に3か月掛かる、といわれたこと。
半年かよ~!!(T-T)
や、2005年の時は、そもそも投票自体ができなかったから、この制度ができたことはありがたいのだが、時間が掛かりすぎる。
今は、出国前に手続きができるようになった、とも大使館のサイトに書いてあったけど、それ、出国届けを出す前に、という制限があるのに、チラシを渡されたのが出国届が受理された後だったんだが…f(^_^;
市役所のサイトには全然書かれてなかったぞ!!(`ヘ´) プンプン。


手続きはすぐに終わったけれど、やはり、夜中に電話でたたき起こされて、あまり寝てないせいであまりにも眠いので、そのまま帰るよりも散歩に行くことにした。

オペラ座の前の広場は、人が少なくなったが、オペラ座の階段にはだべっている人がわんさか(笑)






そのまま南下して、Viktualienmarktに行ってみる。
閉まっている店もあるが、ほとんどの店が開いていた。






でも、ビアガーデンのテーブルは全部片付けられ、



マイバウムも撤去されているΣ( ̄□ ̄;




Spargelが売られ始めてるぞ。




チーズでも買って帰ろうかと思っていたけれど、今の状態では開封したチーズを保存する手段が足りないので、まずはまたドラッグストアに向かう(笑)
もう、この3日間、スーパーとドラッグストア、何回行ったことか?f(^_^;
全部テイクアウトで済ませるならまだしも、それはそれで大変だし、そうなると色々と入り用だ。

市場に戻ろうとしている途中、Kaufhofの前で、地下の利用であれば脇の入り口、という札が出ているのに気づいた。
地下の売り場だったら、予約なしで入れるのか?
むしろ、地下の食品売り場に行きたいけれど、わざわざ予約するのは面倒だな~(ーー;、と思っていたのだ。

脇の入り口の方に行ってみると、誰もチェックしていない(笑)
結局、今日はここで買い物(笑)
や、人も少ないんで、量り売りとかでも落ち着いて買えるf(^_^;
ここもどしどし利用しよう!


で、肝心のW杯予選。
眠気が強すぎて、ほとんど起きていられない。orz
マジであの電話、恨めしい~(T-T)
こんなことがないように、早くドイツのSIMカードを手に入れたい!(-人-)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事