Der König Hat Eselsohren

住民登録

昨日、IBZから必要な書類をもらっているんで、意気揚々、住民登録へ。

9時の予約なんで、今回はちゃんと地下鉄で行く(笑)

で、自分の番号が表示されたんでその部屋の前で待ってたんだが、部屋から出てきた女の子が、どうぞ~、的にドアを開けてくれたんで、入っていったら、担当とおぼしきおばちゃんが激怒り&珈琲こぼす。
外で待ってて!!といわれて待ってたら、今度は違う女の子が来て、自分もここに呼ばれたんだけど?と。

いや、私、ここで待ってろって言われたんだけど?

で、彼女が果敢に入っていったら、なぜかそっちが優先で、また待機所に番号が表示されるから、それまで待ってろと。

ふざけんなよ!!!
もう、思わず日本語で「マジかよ!!」っっつっちゃったよ!!(`ヘ´) プンプン。

氏ね、あのババァ!!

で、また待機所に戻ったら、今度は違う部屋が表示される。
今度はちょっとはいい感じの若い女性だった。
うん。
あの切れ気味ババアに相手されるよりはよっぽどいい。

で、手続きはサクサクと進む。
おそらくパスポートの番号からだろうが、2005年から2006年にかけてミュンヘンにいた記録も出てきて、これで間違いないよね?と確認される。

で、あっという間に住民登録完了~♪
いやまじで、このお姉さんもちょっと早口で、ついて行くのが大変だったんだけど、人による。
というか、15年半前、ほとんどドイツ語分からなくて、間違いなく英語で住民登録したと思うんだけど、昨日のIBZの手続きといい、今日の住民登録といい、英語しかできない方が優しいのだろうか…??と思ってしまうくらい、かつての自分が、よくこれを乗り切ったなぁ、としみじみした(笑)


9時半ちょっと前には終わったので、今度は歩いて戻る(笑)
途中、以前にSpargelを食べたことのあるレストランが、無料テストの会場になっているのにビックリ!



確かに、郷土料理系のお店はテイクアウトをしていない印象がある。
それは結局、ほとんどが旅行者相手だった、ということなんだろうけど(笑)
確かに、ライブのバックステージで、バイエルン料理が出てきたことないもんなぁ。地元なのに…f(^_^;

またドラッグストアで必要なものを買ったりしつつ、自分の部屋に戻ってからは、ヤマトグローバルに住民登録完了のメールをしたり(航空便の発送に必須)、その他諸々の手続きをしたり。

ホントに、前もってやるべきことを全部リストアップしておいた自分、よくやった!と思う。
そうじゃないと、今この環境になったら忘れそうなことが、全部目に見える形になっている。


昼に、これまでに空になったペットボトルやビール瓶の返却をかねて、スーパーに買い物に行くが、道の向かい側の店が、実はBIOスーパーなのでは?と気づく。
あと、同じ通り沿いの店が、昔はギリシャ料理店だったのにイタリアンに変わってる、とか(笑)

そして、今日は、ここは日本か?!と思うくらい気温が上がっていたせいか、近所のアイスクリーム屋に長蛇の列ができているf(^_^;





イースターのハードロックダウンは回避されたものの、通常の話として、日曜日は店が閉まっているので、それを前提として、この週末を乗り越えられる程度の買い物が、ようやくほぼ済んだかもしれない。

外食ができないんで、テイクアウトをするか、自分で作るしかない状況に追い込まれているので、どうにも、最悪、全くどこも開いていない場合にでもなんとかなる程度には備えざるを得ない。
これ、マジで塩・胡椒から買い揃えなければならない身としては、結構次から次へと必要なものが出てくるという、結構ヘビーなダンジョンだf(^_^;


それでも、BIOスーパーの品揃えを見つつ、さっき通りすがったイタリアンのテイクアウトもよさげだな、と思ったので、夕方買い物に出る。

IBZの向かいの店が、ほぼ立ち飲みバーになっているf(^_^;




目当てだったイタリアンが、結局開いてなかったり、BIOスーパーでゆっくり買い物したりして、ちょうど18時くらいには、他の店の前でも立ち飲み客が集まり、ほとんど野外バーティー。
金曜の夕方だからなおさら、なのかもしれないが、いくら屋外だと言っても、これだけ沢山の人間が寄り集まってお喋りに講じてたら、感染するだろうねぇ…(ーー;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事