Der König Hat Eselsohren

Saturnで買い物

IBZの手続きをいつできるのか、最初メールには「木曜日」(=25日)と書いてあったのだけれど、到着日に鍵を取り出してはいる指示書の方には「翌日」と書いてあったので、朝早くにVerwaltungに行ってみる。

と、電気ついてるじゃん!!
ヤッホー!

で、10分後に来て欲しい、ということだったので、一旦部屋に戻る。

10分あれば、ナイフやフォーク類を全部洗って、それが入ってる引き出しも拭けるな、と思って作業を始めると、玄関のブザーが鳴って、やはり明日にして欲しい、と。
明日9時と言うことにして、空いた時間は更に、お玉やトングなどなどがごちゃごちゃに入っているところに取りかかり、さらに、鍋2つ、フライパン2つを洗い上げた。

これだけ洗ってあれば、とりあえずすぐ使える。

食器に関しては、一番上や一番手前の1つだけ洗ってあればいいのだ。

そうこうしているうちに、午前中は著作権法研究会にぼ~っとしながら参加。
でも12時半を過ぎてもなかなか終わらない…f(^_^;
そろそろ終わるな、という頃合いで退出し、そこから買い物に行って、昼食。

こういうとき、飲食店が開いていないというのは、なかなかめんどくさい。
もちろん、テイクアウトをやっている店も結構あって、そのまま店の前で立って飲み食いしている人が沢山いるんだが(笑)

今日はチェーンの肉屋で、LeberkäseとKartoffelsalatを買い、自分でバイエルン飯(笑)




片付いたところで、Saturnに予約を入れ、また今日も歩いて行くことにする。
電車代をケチっているのはもちろんだが(笑)、ミュンヘンに来ると、とにかくどこまででも歩いて行ってしまって、距離感がおかしくなっているので、ジョギング用に買ったスマートウォッチで距離や歩数を見てみよう、というのが狙い。

Saturnに入店するときには5000歩台だったはずだが、出てきたら7000歩を超えていた(笑)
とにかくもう、一番安いドライヤーと一番安い体重計を買う。
9.99Eurだから、1年使い捨てでも全く気にならない。
寄付して帰ってもいい。

しかも荷物もそんなに重くないので、帰りも歩いて帰ることに。

途中、今度はFrauenkircheの真正面から。





確かに、教会の修復工事はしていないのだが、教会の前はガッツリ工事中だったf(^_^;


ちょうどIBZにたどり着こうというところで、10000歩達成!
いつもミュンヘンではこれくらい歩いているんで、1万歩歩いても痩せるわけじゃない、というのは確かだろう(笑)
そうはいっても、ドライヤーと体重計が揃って、快適に生活できそうだ。

そしてメルケルさんがOstern中の厳しい制限措置を撤回。
うん、今、塩とこしょうを買って…というような段階にいるんで、準備できんのかいな?と思っていたところだ。
とはいえ、ちゃんと「私は間違っていた」と謝罪する姿勢、これにいたく感動してしまうほど、日本が腐りきっているのが骨身にしみる。

だって、日本から逃げ出してきたら、「翻って日本は!orz」と崩れ落ちずに済むもんな(T-T)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事