Der König Hat Eselsohren

7/12 Johannesburg

★続きを追加済み。


昨夜は遅く寝た分、朝ゆっくり寝ていようと思ったのに、足が冷たくてとても寝ていられない。
仕方なく、パネルヒーターとは別に、タンスの上に置いてある小さなファンヒーターをつけて、少しでも部屋が暖まるまで、ベッドの中で丸くなる。

予備の毛布すらないのだよ、この部屋には。
あの暖かいダーバンですら、クローゼットの中に毛布が用意されていたというのに、このクソ寒い改造ガレージで、毛布一枚で寝ろって。

しかも、窓が高いところに一つあるだけなので、まるでどこかの収容所のようだ。

寒さに耐えかねて起き出す。

顔を洗って、着替えて、せめてお茶でも飲もうとキッチンに行ってみたが、電気ポットはあるものの、近くにコンセントが見あたらない…。
ついでに言うと、水道の蛇口も遠すぎて、水を出すのも大変なのだ。

あきらめた。
玄関の下は、吹き込んだ枯れ葉だらけになっている。

あとはもう、できることと言ったらただ一つ。
ブログ用に、昨日あったことをPCに書き綴ることだけである。
自分が勝手に早くから起き出しているので、会えて他人を起こしに行くことはしないが、内心、早く起きろ!と思いつつ。


思っているうちに、昼近くになった…f(^_^;


ヒーターをガンガンにつけているのに、相変わらず寒い。
その原因はわかっている。
昨夜から大して食べてないからですよ。

でも、食事の前に、まず今日の予定から。

つーか、今日は夜のソウェトツアーに行って、明日はライオンパークに行こう、という漠然とした予定だけは立てていたのだが、いざ、ガイドブックを見てみると、具体的にあまり出ていないのだ。
しかも、一番、ソウェトツアーに強そうな会社は、どうやらつぶれた様子…f(^_^;
他のところも、やってなかったり、昼のツアーのオプションだったり。

ようやく見つけたところで、一人3200Randとは!!Σ( ̄□ ̄;)
いくら食事代から何からコミだと言われても。

や、冷静に考えて、ソウェトまでタクシーで往復して、飲み食いして、誰かがガイドしてくれるのだとしたら、それくらいになっても確かにおかしくはないのだが、日本円にしてざっと4万弱というのはかなり辛い。

歩き方に400~800Randと書いてあっただけに、その差はちょっと…。


とにかく、まずは食事に行って、今晩と明日の食料を何とかしないと。

ひとまずサントンへ。

が、地図上は広い通りだから、ここを行けば絶対に大丈夫、と思ったところが、実は一方通行だったり、等々、トラブルに見舞われる(笑)
ただ、ケガの功名で、歩き方にはきちんと載っていなかった、ローズバンクのショッピングモールにたどり着いた。

案の定、食事をしたことで、寒気からは解放された。
何なら、今日これからライオンパークへ行ってもいいんだが、なにぶん、この時点ですでに14時。
歩き方をおいてきてしまったので、具体的な場所もわからない。
おそらく17時くらいには閉まるだろうから、今日は無理かなぁ。

ダーバンにいたときとは違って、あのキッチンでは料理まがいのことすらしたくないので、夜食用のレンジ食品とチーズ、明日の朝食用のサンドイッチ、飲み物関係を買い出していったん帰着。


ヨハネスの市街地図をもう一度じっくりと眺めてみる。
歩き方に出ている住所と引き合わせる限り、ライオンパークは、この地図の外だf(^_^;
今から行くのはちょっと。

そして、観光案内所でもあれば、ソウェトツアーについてもっとわかりそうなものの、歩き方を見る限り、そのようなものは載っていない(笑)

ところが、地図の方をよくよく見ていると、サントンにインフォメーションがあると出ているではないか!
これは一か八かで行ってみなければなるまい。


まずは、いったん素通りしつつ、場所を確認するルート。
あの建物の辺りなんだが…と思いつつ、確認できず、ぐるっと回ってきて、駐車場へ。

で、実際に行ってみたものの…ない。

ダメじゃん。
諦めて、ネルソン・マンデラ・スクウェアへ。

ちょうど3Dシアターの上映が始まるところで、しかもラッキーなことに、昨日の試合のダイジェスト!!
これは今日からしか見られないもんね!!
俺のアンドレスが3D!!
ハゲ祭り3D~!!(笑)
そしてWAKAWAKAも3D~♪

出てきても、まだ夕食には早いので、サントン・シティを見て回る。
でも、お土産のたぐいはほとんど勝っちゃったし、それ以外の買い物も必要ない。

全部見てしまって、もう何もすることがないので、歩き方に出ていたアフリカ料理の店で夕食。
前菜がかなりあった上、ゲームミートの盛り合わせが結構なボリュームで、食べきれず、お持ち帰り。


帰ってきて、庭にさしかかったところで、ふと見上げると、ダーバンでは全く見られなかったような星空が。
もしや、あれは南十字星では??

いそいで荷物の中から星座早見盤をとりだして確認してみると、間違いない!!
よく他の星と間違えると言うけれど、ネットに出ていた見つけ方で、案外あっさり見つかった。
しかも思っていたよりも明るいし。

いや~、ようやく南十字星に出会うことができたよ!!
ヨハネスって、意外とよく星が見えるんだな。
それまでの寒さもすっかり忘れて、見入ってしまった。
残念なことに、マゼラン星雲は明け方頃にならないと、ここからでは見えないらしい。
それはナミビアまでお預けだな。

ゲームミートを持ち帰ったところで、満腹すぎて食べられない。
満腹すぎて、ほぼつまみなしで、ワインをボトル半分開ける。
ガスストーブをつけているのに、部屋の中でダウンを来ていなければ寒くていられないなんて、マジで悲しい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「2010WorldCup & 南アフリカ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事