Der König Hat Eselsohren

Salzburg~Linz

相変わらず部屋の中が寒くて辛い。
これはもう、暖房が効かないほど外が寒い、ということなのだろう(笑)

土曜日だけあって、今日はどこも生放送をしていない。
ORFは相変わらず各地の現在気温と天気予報だけが、音楽と共に延々流れている。

ザルツブルクの現在気温は素敵なことに、マイナス15℃だそうだ(^_^;
そして残念なことに、リンツはTVに出て来ないのでスマホで見てみると、安定の最高気温マイナス11℃(笑)

当初の予定では、ザルツブルクを早めに出発して、今回唯一初めて訪れるリンツをゆっくり観光するつもりだったのだが、この寒さでは無理(>_<)

しかも昨日改めてガイドブックを見てみた感じでは、さほど見て回るところも無さそうだし(笑)
むしろ、明後日ウィーンを出発する時間から逆算して、市内交通の24時間チケットが15時過ぎくらいまでになるように調整すると、明日リンツを13時半に出発する電車に乗ればウィーンに着くのが15時頃。

で、今日、リンツに着いてから24時間チケットを買うとすると、今日は12時過ぎの電車に乗るのがベスト。

ということは、ホテルのチェックアウトまでここにいるのが一番だ。

部屋の中も寒いけど…f(^_^;

どういうワケか窓にカーテンがないので、それがまた寒い原因でもあるのだろうが、二重になっている外側の窓が凍っている。
カーテンがなくても、寒すぎて外から部屋の中が見られる心配がない(笑)

幸い、バスルームの暖房だけは物凄く良く利いているので、洗濯物が軒並み良く乾いている。
部屋の中にも、もう一個あれば、もう少しマシなんじゃないか…?


ホテルは朝食付きのはずなのだが、それがどこなのかわからないので、とりあえずしたまで下りて見ると、1階の通りに面したレストランだった。
結構豪華に色んなものがあるなぁ、さすが良いホテルだぜ、と思っていたら、さらに卵料理や飲み物を注文できるらしい。
それなら、少々がっつり目でも、温かいモンを食べておかないと!(笑)

高級ホテルだというのに、なんか物凄い大人数の家族連れがいたりして、大金持ちなのか?!



部屋に戻ってきて、昨日のセットリストとバックステージパスを写真に撮る。




そういえばRüdeにインスタのアカウント作れって言われてたなぁ。
うぅむ。
仕方ない、作っておくか。

アカウントを作ること自体は超簡単だったのだが、さっきの写真、ここにアップする?

や、なんかまだよくわかんないし、そもそも今の時点では誰の目にも触れないし(笑)、ひとまずFacebookの方にあげておこう。


チェックアウトを済ませ、ホテルの裏のバス停に行くと、ちょうどバスが出たばかり。
次のバスまで15分くらいある…orz
どうせならホテルの中で待ちたいところだが、もう一度スーツケースを持って戻るのも嫌すぎる。

日が当たっているにもかかわらず、全く日差しの暖かさを感じられない…orz

マジで、大寒波地獄。
昨日ここに着いた時点に比べて、全く雪が溶けてないし。


駅に着いてからも、電車に乗るまで30分以上ある。
あまりの寒さに、用もなく駅の中の本屋などをうろついて寒気をしのいでいたら、外目からは混雑している待合室に空席発見。

あぁ、少し助かる。

しかもÖBBのいいところは、駅も電車内も無料WiFi完備。
めっちゃ良く繋がる。
日本もこれくらいせえよ(ドイツも)。


12時8分の電車はなんとザルツブルク発。
しかもそんなに混んでいない。
こりゃ快適。

しかし、やはり、車窓の風景は昨日と全く変わらず(笑)
寒すぎて雪が溶けない…orz

で、今日の会場までの経路やバスの時刻表を改めて見てみたんだけど。

バス、23時01分で終わってない?f(^_^;
それ、ライブの終わる時間だよ…orz
ホテルのある停留所のひとつ手前を通っているから、まぁ、最悪、歩けばいいか、とか思ってたけど、そもそもバスないじゃん!!(`Д´)


13時28分、リンツ到着。
早速駅で24時間切符を買う。
広告に、2回乗ったら元が取れる、みたいなことが書いてある(笑)

ここからトラムに乗ってHauptplatzへ。
今日のホテルはブルックナーが定宿にしていたんだとか。
全然興味ないけど(笑)

まだチェックイン時間よりちょっと早いけど、既に部屋の用意ができていたので、すぐに入ることができた。

荷物を預けて外を歩くにも、ちょっと寒すぎ。
しかもザルツブルクと違って、こっちはめっちゃどんより曇っている。

そして、ここは結構ちゃんと部屋の暖房が利いている!!と思ったものの、しばらく経つとやっぱりなんだか寒い。

やっぱ外が寒すぎるようだf(^_^;

明らかに暖房はめいっぱいなのに、窓ガラスを通じて寒さが染み渡ってくるよ~(>_<)

それでも16時過ぎまで部屋でうだうだした上で、外が薄暗くなり始めたので出発。

一応、Haputplatzの様子と、



近くの旧大聖堂だけ写真を撮ったが、もう、これ以上、ウロウロする余裕がない。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Sportfreunde Stiller」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事