アルちゃん日記

日常の出来事を気の向くままに綴ります。

2010年06月13日 | Weblog
何の皮って?夏みかんの皮です。



夏みかん酒。漬けてから1ヶ月経ったので、今日は皮を取り出して搾りました。
皮をあまり長く漬けておくと苦くなり過ぎてしまうの。

皮だけでも、夏みかん40個分以上あるから~。
非常に疲れました・・・。
2時間、ひたすら搾り続けました。
腱鞘炎になりそうです。




また1ヵ月後、今度は実を搾ります。
これがさらに大変なんだよね・・・。
今年こそは、カッパ橋でいい道具を探してこよう。


昨日に引き続き、今日も私と一緒に留守番のワンのアルル。

ちょっとでも玄関で物音がすると、
「お父さんっ帰ってきたっ」と、いちいち玄関を振り返ります。




違うよ。今のは新聞屋さんですから・・・




残念。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れんりぃ)
2010-06-16 04:05:01
夏みかん酒作り、やっぱ大変そうだわ~
私も来年挑戦しようかと思ったけど

アルル、相変わらずだね
返信する
Unknown (kuma)
2010-06-16 16:44:08
ねえ、この皮たち、マーマレードとかになっちゃったりしてー!!
そこまで出来ない??
写真見ただけで良い香りがしてきそうよ。
返信する
れんりぃちゃんへ (アルル)
2010-06-17 09:57:31
私の場合は阿呆みたいに大量生産だからしんどいけど
一瓶だったら余裕だよ。
ちょちょいのちょいだよ!
来年作ってみて~
寝る前にクイッと飲むのがたまらなく幸せ
返信する
kumaちゃんへ (アルル)
2010-06-17 10:01:58
一昨年は余った皮でマーマレード作ったよ。
でも、漬ける前の皮ね。
このアルコールに漬かっちゃってる皮でもいけそうだね。
でも、絞った後は さすがに体力的にきついわ~
もったいないよね。
返信する
Unknown (となりのポニョ)
2010-06-18 09:27:25
大変な作業ですおつかれさまでした

私の近所のママ友達もなんでも大量生産主義のひとがいて たとえば 餃子2000個とか
いちごジャム5キロとか・・

アルルちゃんのみかん酒の話をその友達にしたら 興味深々で聞いてましたよ~

私にはまねできません~
返信する
Unknown (となりのポニョ)
2010-06-18 09:36:00
たびたび~

そしてわんのアルルちゃんの お父さんを健気に待つ姿・・・カワイイね~

犬って ホンと頭いいよね
ますます飼いたい

でもいまの状況では すべてが私に負担がくること間違いなし
踏み切る勇気がでません・・
返信する
となりのポニョちゃんへ (アルル)
2010-06-19 13:49:10
連続コメントありがとう!

餃子2000個!売るの?食べるの?
そのお友達と比べたら、私なんてまだまだヒヨっ子だわ。
もっと極めないとっ(その必要ないって?)

なんかね、どうせやるんだったら一気に沢山!
って思っちゃうんだよね。
しかも自分の好きなもの限定。
これ、性格だよね・・・

ワンのアルルはお父さんのことが大好きだからさ。
尋常じゃないよ。もうべったり。
確かにワン子飼うのは大変だけど、家族みんなを癒してくれるよ。
とても大きな存在です。
ポニョちゃんのおうちでも、みんなで協力してお世話できるのが理想だね。
やはりママの仕事になっちゃうかな?
返信する

コメントを投稿