アルちゃん日記

日常の出来事を気の向くままに綴ります。

梅エキス2010

2010年05月29日 | Weblog
今朝、自転車で買い物に出かけた母。

「すごくいい梅があったから、我慢できずに買ってきちゃった」
と言い訳しながら帰ってきた。



そういえば、もう梅の時季でしたね。
昨年もちょうど同じ頃にやってました。
梅エキス2009


梅エキス。すりおろし。
こうなると、「手伝わない」 というわけにもいかず。
まぁ、2人でやれば倍速だからね。
文句を言う前に、手を動かす。私って偉いかも。



母と2人、2キロの梅を約1時間ですりおろし作業は完了。
大きくて硬い梅だったので、比較的おろしやすかったです。
これは確かに「いい梅」だわ。
すりおろして、搾って、こして。土鍋いっぱいの梅ジュース。
これから煮詰めて濃縮していきます。




これは昨年までに作ったストック分。まだ他にもあるんだけどね。




なんだかんだで、健康マニアの母に洗脳されています。
ストックがあればあるほど安心 な気分になっている・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (となりのポニョ)
2010-05-31 21:05:13
すごい大変な作業・・
でも ほんと お母さんすごい

アルルちゃんも お母さんくらいの年齢になったら 極めてるかも

わたし 梅をおろしたことなんて一度も経験ない・・ ほんと すごいなあ
返信する
となりのポニョちゃんへ (アルル)
2010-06-01 17:41:44
ある意味、気ちがいだよね・・・
うっかり、指の先まで削ってしまったよ。
傷だらけの労働者の手になってます。
しかも こんなことやってるから夕飯は手抜きで~す。

でも梅エキスはお腹が痛い時になめると即効治るんだよ。
かなりのスグレモノなのだ。
返信する
Unknown (れんりぃ)
2010-06-02 16:58:22
これ、私も日本帰ったら作りたい~

私も、かなりの健康マニアなので、手作り健康食品、色々挑戦したいです
返信する
れんりぃちゃんへ (アルル)
2010-06-03 21:13:26
これも時季モノだから、来年かな?
作ってみてね~。
毎日耳かき一杯程度をちょこっとなめるだけで
効果ありよ!

れんりぃちゃん、もうすぐ帰国だね。
返信する

コメントを投稿