アルちゃん日記

日常の出来事を気の向くままに綴ります。

約5年ぶり

2010年01月27日 | ウチごはん
めずらしく「ハンバーグを作ろう!」という気になったので
気分が変わらないうちに実行。

ミートローフは時々作るのだけれど
(耐熱皿に入れてオーブンで焼くだけでいいから簡単)
ハンバーグは丸くする作業が面倒で・・・

たぶん、5年ぶりくらい。
そのわりには、上手に出来ちゃったかもよ。うひゃひゃ。



ハンバーグのソースは、
ケチャップ、中濃ソース、お酒(ワインのかわり)、レモン汁を
ブレンドして、ひと煮立ちさせて作りました。
レモン汁がポイントね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (となりのポニョ)
2010-01-28 11:51:53
おいしそう

ハンバーグは我が家も定番ですが 意外に子供が食べないので 最近作ってなかったです

ソースにレモン汁 いい感じになりますよね

しそに大根おろしもおススメ~~
返信する
となりのポニョちゃんへ (アルル)
2010-01-28 17:48:21
え~!?
お子様大好きメニューなのにねぇ。
めずらしい。

しそに大根おろし、和風ハンバーグ!
おいしそ~

調子に乗って、また作っちゃいます。
返信する
Unknown (kuma)
2010-01-29 17:45:19
美味しそう。
うちは、ギャルズが好きだから、めんどくさいけど、よく作ってるよー。隠れてピーマンとか入れちゃったりしてさ。
そうそう、大根おろしとポン酢が私も好き。(しそは超高級品だからめったにないけど、あったら感激)
レモン汁、いいかも。
後ろの白い皿に入ってる物体はなにかしら???
返信する
kumaちゃんへ (アルル)
2010-02-01 09:50:56
ハンバーグはお子様大好きメニューだもんね。
野菜刻んだり、結構めんどいけど
ママがんばってるね~
嫌いな野菜を混ぜ込むって作戦はいいかも。
だまされて食べちゃう?

そっか、そちらはしそは高級品・・・
リー様実家の群馬山奥だと、
すっごい大量に安く売ってるんだよ

後ろの白い皿のは、ニンジンサラダです。
細切りにしたニンジンを、マヨと胡椒とレモン汁で和えたもの。
結構おいしいよ。
返信する
Unknown (moko)
2010-02-01 19:40:10
うちもそのうちやるつもりでお肉を購入済みなのよ♪
食べ物の登場サイクルが結構被るよねぇ
私達、名前も一緒だしホント気が合うんだわぁ~
(と一人で納得♪)

嫌いなお野菜混ぜましたよ~
実は中学から姉と妹のお弁当も私が作っていたので…

レモン汁が美味しさの秘訣なんて!初めて知った!!やってみるぅ~
煮込みも美味しいよねぇ~あぁ迷う
返信する
mokoちゃんへ (アルル)
2010-02-03 20:00:53
お?っということは、
今夜あたりハンバーグかな?
ほんとmoko家とは献立被るよね。
私達、前世では双子か?!なーんちって。

それにしても・・・・
中学生の頃から3姉妹分のお弁当を作っていたとは。
料理上手なわけだ。
キャリアが違う!
返信する

コメントを投稿