アルちゃん日記

日常の出来事を気の向くままに綴ります。

夏みかん酒作り その2

2009年05月13日 | Weblog
今日は洗って乾かした夏みかんを漬けました。
皮をむいて、輪切りにします。(残念、ピンボケ写真




皮も一緒に漬け込みます。

今年も母さんと一緒にがんばったわ~。
こんなに漬けたのよ~



次は2週間後に皮を取り出して、2ヶ月後に果実を搾ります。
この実を搾る作業が一番キツイ。

いつも手で搾ってるけど、か~なり大変なので
今年は何かいい道具を探しに行こうと思ってます。
かっぱ橋にでも行ってみようかな

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れんりぃ)
2009-05-14 19:38:30
すご~いおいしそ~がんばったね~今年の夏は、パパも7年ぶりに日本に来るので、ぜひぜひ味見させてね
返信する
Unknown (ショコラ)
2009-05-14 19:53:22
果実、絞るのかぁ。
それは大変だ!!
そのまま食べたらおいしい??

かっぱ橋、楽しそう~
返信する
Unknown (moko)
2009-05-15 17:06:42
これだけ一気に漬けるのねぇ~圧巻!!
それに最後は搾るのぉ~
大変なだけ美味しさ倍増ね♪
きゃー出来上がりが楽しみだね
返信する
れんりぃちゃんへ (アルル)
2009-05-15 21:05:02
きゃぁ~
パパも来日なの
しかも7年ぶり?そんなに来てなかったけ?
なんか最近会ったような気がするけど・・・
夢か?

れんりぃちゃんのパパは酒豪だもんね。
味見といわず、本気飲みでよろしく
返信する
ショコラちゃんへ (アルル)
2009-05-15 21:09:09
搾るのは一度で終わらないの。
何日かに分けてじゃないと、手が動かなくなっちゃうので
夏みかんの実、そのまま食べてもおいしいと思うけど、
搾ってジュースにしたほうがもっと美味しいよ

かっぱ橋、一緒に行く?
返信する
mokoちゃんへ (アルル)
2009-05-15 21:13:17
ある意味、気ちがい沙汰よねぇ。
しかもこれを家族だけで1年で飲んじゃうんだから・・・
どんだけ酒飲みなんだ~

でも夏みかん酒は血液サラサラ効果もあって
健康にいいのよ。



返信する
Unknown (となりのポニョ)
2009-05-15 22:04:45
すごいなああ アルルちゃんち

お母さんとああでもないこうでもないなんておしゃべりしながら作業してるんでしょ
なんか光景が想像できますよ~~
うらやましいな

わたしは母とゆっくり話をする時間もなくこの歳まできちゃったので
たまにはのんびりと思いました

愛情たっぷりのみかん酒だなあ
返信する
となりのポニョちゃんへ (アルル)
2009-05-16 13:52:17
やっとこの歳になって母とうまく付き合えるようになった気がします。
ちょっと前までは顔を合わせれば喧嘩でしたよ
しかもとっても派手なやつ(笑

ポニョちゃんもお母様とゆっくりできるといいですね。
女同士っていいものです。

でも・・・
ウチの母さんは朝目覚めた瞬間から夜眠るまで一日中とめどもなく喋っている人なので、
相手をするのが大変で~す
たまに無視してる・・・
返信する

コメントを投稿