アルちゃん日記

日常の出来事を気の向くままに綴ります。

引越し手伝い

2010年11月01日 | 
10月30日。
転勤族、妹一家の引越しの手伝いのため福島県いわきへ。

台風接近中の大雨のなか、
母と2人で上野発の 特急スーパーひたち号 に乗りました。
かなり年季の入った車両です。
隣のホームから30分後に出るスーパーひたちは新型車両だったのに。




上野から約2時間の特急列車の旅。
水戸を過ぎると、私たち以外の乗客がほとんどいなくなってしまいました。
「ガタガタ揺れるし、古いし、乗り心地悪いね」なんて母とブツクサ言いながらも
無事「いわき駅」に到着。

荷物搬入は翌日なので、前のりでいわき入りしたその日は
海の方に遊びに行ってみようと企んでいました。
が、なにしろ台風がすぐそこまでやって来ています。
荒れた海で波にさらわれてもしょうもないので、
駅周辺を散策するだけにしておきました。
でも、とりあえずお寿司は食べておかないと。
ひと仕事の前に、腹ごしらえ、腹ごしらえ っとね
なんて意気込んでいのだけれど
いわきのグルメ的知識がないので、結局のところ回転寿司のランチメニュー。



夜、山形で荷出しを終えた妹一家と合流して
みんなでホテル泊です。
姪っ子(お姉ちゃん)は、ばあばと私に会うと大喜びしてくれましたが、
下の姪っ子(1歳)は、私たちの顔を見て泣き叫びます。
ママ以外の人間は完全拒否するので、もうお手上げ状態。
明日の引越しでは、私は子守要員なのに、どうしよう・・・

って悩んでいたら、1歳児とやたらと気の合う貴重な人が約1名いたのね。
それはリー様だった・・・。
リー様は前日は仕事だったのですが、
搬入の日の朝、常磐道をぶっとばして来てくれたのであります。

チョー人見知りっ子が、リー様にだけは心を開く~~
私の方がママに顔も声も似ているのにさ~
な~んで~?と皆でびっくり。
ちょっと悔しいけど、かなり助かった。
いつもはママにべったりの子が ご機嫌でリー様と遊んでいたので
ママ(妹)も片付けに専念できたし。
あっぱれリー様の巻でした。

妹、この転勤引越し騒動でかなり疲労困憊らしく
白髪大量発生&激ヤセ・・・
早く生活が落ち着けば良いね。
こういう時、実家が遠いってかわいそうだなぁとつくづく思います。
ちょっと子供たちを預けて気分転換 さえもできないんだもんね。

山形より近くなったから ちょくちょく遊びに行くよ~
たくさん食べてがんばるのよ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (となりのポニョ)
2010-11-05 09:44:28
リー様大活躍

高速できてもらった甲斐がありましたね~~

それにしても 子供って どういう感覚で大人のスキキライを判断してるのかなあ

なぞだよね~~

引越しは本当に大変です さらに遠方へ
また子供が小さいとなれば
疲れるでしょう

自分では気づかないかもしれないけど
相当 ストレスがたまっていることと思います

ご実家が遠いと本当に大変です・・子供をたまには 託児所に預けるのも
いいかもしれません・・

あと2 3年もすれば だいぶ楽になるはずですから
がんばってください

アルルちゃん お母様も 大変おつかれさまでした

そうそう いわき市にわたしの友達います~~
縁があれば 仲良くしてくださ~~い


返信する
となりのポニョちゃんへ (アルル)
2010-11-05 23:04:35
まだ、母はいわきに滞在中です。
私達は仕事があるので先に引き上げちゃいました。
知らない土地での子育てって、相当ストレス溜まるみたいですね。
(性格や環境にもよるだろうけど・・・)
しかも、やっと慣れたころに転勤になってしまうので気の毒です。
ポニョちゃんからのアドバイス、妹に伝えますね。
ありがとう!
いわき市在住のお友達、是非ともよろしくです~
返信する
Unknown ()
2010-11-06 15:37:06
私は子供の頃から結構転々としているけれど
お子がいないのでねぇ
しかも近所だから妹さんの不安や孤独は
計り知れないと思うよ…
あぁ考えていたら涙が…

結局心をひらける誰かがそばにいてくれたり
お友達ができるのがいいけれど
みんな其々に生活があるし出会いがなかなかねぇ

ホント!旦那さんについていく妹さんは偉いよ!!
そして家族総出で手伝いに行くアルル一家も最高!お疲れ様でした!!


もうぅーーーyou達皆でうちに泊まりに来ちゃいなよ!!
返信する
南ちゃんへ (アルル)
2010-11-07 14:25:07
そういえば南ちゃんも転校生だったよね!
転校すると子供でもみんなの前で挨拶したりとか、注目されたりとかあるでしょ?
あれってすごいな~といつも感心してた。

でもいろんな土地で新しい出会いや経験ができるから
プラス思考で考えればいいんだろうけどね。
やはり慣れるまで、辛いよね~

え?いいの?
ホントに皆でお泊まりに行っちゃうよ~
うるさ過ぎて「やっぱ誘わなければよかった」って後悔すると思うけど。
返信する

コメントを投稿