アルちゃん日記

日常の出来事を気の向くままに綴ります。

大災害

2011年03月12日 | Weblog
昨日の地震、こわかったです。
私も家族も みな無事です。ご先祖様に感謝です。

私は職場にいました。
思わずしゃがみこんでしまうくらいの強い揺れでした。
書類がバサバサと落ちて、花瓶が割れ、床と壁と天井がミシミシ。
足が震えました。
震源地が宮城県沖とのこと。
とっさに福島にいる妹一家のことが頭をよぎり、
真っ先に妹に電話をかけました。でもつながらず。

電話は全くダメ、メールも届いたり届かなかったり。
家族と連絡がつくまで不安で不安で仕方なかったです。

電車が動かないので、職場近くの街道は徒歩で帰宅する人々で
溢れかえっていました。
一度 駅まで偵察に行ってみたけれど、バスもタクシーも長蛇の列。
私はまだ家族と連絡がとれていなかったので、
迂闊に場所を変えたらますます連絡がとれなくなると思い、
会社で待機することを決めました。

ひたすら会社で待っていたら、妹から無事との連絡あり。
家族全員で近くの公園に避難しているとのこと。
最終的には、父母、リー様ともそれぞれ連絡がとれました。
皆が無事でよかった。

職場泊を覚悟していましたが、リー様が車で迎えに来てくれました。
帰宅時間は午前1時を過ぎたけれど家に戻ることができました。
リー様、大渋滞の中お迎えありがとう。
ほんとうに助かりました。

福島第一原発爆発のニュースの直後、
妹一家はこっちに向かって避難してきています。
高速が使えないので、到着は午前3時ごろになりそうです。
あせらず気をつけて。
とにかく無事に着きますように。

まるで悪夢のような大災害。
テレビやインターネットで流れる映像を見るたびに体が震えます。
余震もこわいです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄かったですね (ゴンゾー)
2011-03-13 09:55:03
アルルさんも、無事で何よりです。

今回の地震、凄いことになってますね。
幸い、我が家や実家も怪我もなく無事でいたが、
連絡もなかなか取れず、心配でした。

でも、岩手にいる後輩家族や、宮城にいる妻の友人家族とはいまだ連絡が取れず心配しています。
返信する
Unknown (規格四灯)
2011-03-13 11:54:47
妹さん一家は無事にたどり着けましたか?

携帯&メールは全然ダメでしたね。
mixiとツイッターがずいぶん活躍したみたいですね。

あと黒電話もバリバリ通じました(驚
実家は黒電話なのですw
返信する
ゴンゾーさんへ (アルル)
2011-03-13 21:02:30
日本がこんな大惨事になるなんて、想像もしていませんでした。
みごとに電話回線がパンクしたので焦りました。
ゴンゾーさんのご家族も無事で何よりです。

連絡のとれないお知り合いの方々、
どうかご無事であるますようお祈りいたします。
返信する
規格四灯さんへ (アルル)
2011-03-13 21:07:51
妹たちは無事に着きました。
ありがとう。
これからのことなど、いろいろ問題は山積みだけど
家族全員が無事だったことを感謝しています。
mixiとツイッター、強かったですね。
私も今後はツイートできるようにしないと。
黒電話!すごい貴重だね。
しかもあの状況で通じたなんて、驚きです!
返信する
Unknown (kuma)
2011-03-16 03:33:41
妹さん家族、無事に着いてよかったね。
道中子供もいたし色々大変だったと思います。
まだニュースみてコワイと思うし、ホントこれからが大変だと思うから、やっぱり皆が心配。

電話、海外からはちょっと通じやすかったみたいで、うちの父ちゃんには私からの電話が、母ちゃんからの電話よりも早く通じたらしいよ。
や、黒電話には負ける??

アメリカでも、普段は有料の テレビジャパンっていうチャンネルを無料にして見せてくれるから、私もNHKが見られるの。

日本頑張ってほしいでーす。
返信する
kumaちゃんへ (アルル)
2011-03-16 21:00:03
おかげさまで、チビたちは思ったほど恐怖感はなかったみたいでほっとしてるよ。

kumaちゃんもご両親がこっちだから心配でしょう。
海外からの方が電話つながりやすかったんだね。
日本は地震直後は回線パンクしちゃってたから・・・
黒電話も別回線なのかな??

今日から西武線も朝から運行していたので気合入れて出勤したよ。
各駅停車の旅で、しかも通常の4割しか動いてないから激混だけどね。
被災地の方々のことを思ったらこれくらい我慢しないと!
返信する
Unknown (となりのポニョ)
2011-04-09 08:03:17
遅くなりました・・・

あれから一ヶ月・・あの日が夢であったらと思う日々・・

人間の無力さを痛感しましたね・・

でもモノがあふれる時代 この経験が
私たちが考えなおしていかなきゃいけない
何かを教えてくれてるように思います・・

アルルちゃんご家族がご無事でなによりです

一日も早い復興を・・


返信する
となりのポニョちゃんへ (アルル)
2011-04-10 12:28:17
ポニョちゃんも大丈夫でしたか?

今回はいろいろなことを考えさせられました・・・。
あの日から1ヶ月経つんですね。
本当に、一日も早い復興を。
祈る気持ちです。

なんだか落ち着かなくてずっとブログもサボっていました。
4月になったことだし、また少しずつ更新していこうと思うので
今後ともよろしくお願いします!
がんばろう!
返信する

コメントを投稿