アルちゃん日記

日常の出来事を気の向くままに綴ります。

夏みかん酒作り開始

2009年05月10日 | Weblog
萩の農協から無農薬夏みかんが届いた。
なんとダンボール3箱。






今年も自家製夏みかん酒を大量に作ります
今朝はリー様がホワイトリカーを16本買いだしに行ってきてくれました


たわしで1個ずつきれいに洗って
ふきんでゴシコシ拭いて。

洗って拭くとこんなにピカピカに



これで下準備は完了
少し乾かしてから、水曜日に漬ける予定です。

ダンボール3箱分の夏みかんをたわしでゴシゴシしたので
腕やら腰やら、体のあちこちが痛い。
でも私はおいしい夏みかん酒を作るためにがんばるのであります

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おさけ (tonpi)
2009-05-10 21:32:37
16本って凄い量☆
いつ出来上がるんだろう??
楽しみだね♪
返信する
Unknown (kuma)
2009-05-11 13:53:47
これ、毎年やってるよねー。
去年里帰りしたときに頂くの忘れたわー
リー様、手作り酒が飲めて、幸せだね。
返信する
Unknown (moko)
2009-05-11 15:05:17
この季節がきたねぇ~
毎年作ってでも飲みきっちゃうの?
それとも●年もの!とかいってお家にズラーッみたいな?!
今度是非是非頂きに参りますわん
返信する
tonpiちゃんへ (アルル)
2009-05-11 17:14:00
2ヵ月後には飲めるようになるよ
夏みかん酒作りは毎年恒例の行事なの。
商売できそうなくらい大量に漬けるんだけど
私と妹と母の3人ほとんど飲み干してしまいます・・・。
甘さ控えめでちょっと苦味があって美味しいのよ~
返信する
kumaちゃんへ (アルル)
2009-05-11 17:17:49
あぁ~そうだ。
持って帰ってもらうの忘れた
次回里帰りの際は絶対忘れないようにしなくちゃ。
是非味見してもらいたいわ~。

これ、私があまりにも「おいしいおいしい」って飲むもんだから
リー様は遠慮しちゃって全然飲まないの。
返信する
mokoちゃんへ (アルル)
2009-05-11 17:23:13
当然!毎年作って余裕で飲みきります。
すごいでしょ~~

作るの大変だから翌年にストックしときたいんだけど
飲んじゃうんだよねぇ。

2ヶ月したら飲めるようになるから
完成したら味見してみて。感想聞かせてねん。

返信する
Unknown (ショコラ)
2009-05-11 20:51:51
今年もそんな時期になったのね。

私も味見したい

よろしくね
返信する
ショコラちゃんへ (アルル)
2009-05-12 09:39:19
1年ってあっという間よね。
季節ごとのイベントをこなしていると、
あら?もう1年経っちゃったのね~ってかんじ。

もちろん!味見してちょうだいね~
ショコラちゃん好みだと思うよ。
自分で漬けはじめちゃうかもね。
返信する
Unknown (となりのポニョ)
2009-05-12 19:04:18
夏みかん酒 自家製なんて~~

すばらしいいい~~

さぞかしうまいんでしょうねええ
口当たりがよくて飲みすぎちゃいそう
できあがりましたらぜひ一杯ください
返信する
となりのポニョちゃんへ (アルル)
2009-05-13 17:24:08
さらに梅が出はじめたら梅酒も作るのよ
我が家のキッチン、酒蔵みたいになってます。
酒ビンがゴロゴロ転がってるの~

夏みかん酒はほんとに飲みすぎちゃうから
セーブするのにいつも苦労してます。

ポニョちゃんも是非、
今年の出来上がったら味見よろしくねん
返信する

コメントを投稿