アルちゃん日記

日常の出来事を気の向くままに綴ります。

たけのこ

2011年04月24日 | Weblog
金曜夜からリー様の実家に行ってきました。

リーパパさん、まだ入院中ですが前より元気そうで安心しました。

リーママさんから旬のたけのこを山のようにいただいて帰ってきたので
今日の夕食は たけのこ三昧になりました。


たけのこ、ふき、こんしゃくの煮物。
たけのこはもちろん、群馬のこんしゃくも すっごく美味しいんです。




たけのこ御飯。酢飯にしてみました。
後ろにちょろっと写っているのは、たけのことエリンギの卵とじ。



こんなに贅沢にたけのこ料理ができるなんて~。

季節の食材、うれしいです!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (となりのポニョ)
2011-04-24 21:09:29
おおお~~
たけのこ~~

おいしそうな料理ばかり

こんにゃくとふき すごく大好物です~

いいないいな~~

リー様も子供のころからおいしいものを食べさせてもらっていた感じがしますね


お父様早く元気になりますように・・


返信する
Unknown (ショコラ)
2011-04-25 19:49:02
リーパパさん、心配だね。
遠いいとなかなか様子を見にいけないから、余計に心配になるね。
ママさんも1人で心細いだろうにね。

たけのこ、うちも食べたよー
あのコリコリ感は今だけだもんね~
返信する
となりのポニョちゃんへ (アルル)
2011-04-26 21:32:26
ふきのほろ苦さ、わたしも大好きです。
大人の味ですよねー。
すごく大きなたけのこだったけどやわらかくて
すっごくおいしかった!

リーパパさん、そろそろ入院生活飽きてきたみたい。
連休前に退院できると良いのですが・・・
ポニョちゃん いつもお気遣いありがとう。
返信する
ショコラちゃんへ (アルル)
2011-04-26 21:37:15
そうなんだよねー、
実は家で1人のリーママさんも心配。
でもリーパパさんはだいぶ元気そうになったから、大丈夫。
ありがとうね!

たけのこ、いつもは煮物作るだけで終わっちゃうんだけど
たくさん貰ってきたのでいろいろアレンジできて楽しめたよ。
返信する
Unknown (ゴンゾー)
2011-04-28 06:16:44
筍の季節になりましたね~^^
取り立ては柔らかいですしね。
またいろんな組み合わせができ、美味しそうですね。
我が家も先日実家で貰ってきて、食べました。
この季節は、最高ですね~^^

リーパパさん、早く退院できるといいですね。
返信する
ゴンゾーさんへ (アルル)
2011-04-29 22:01:46
春野菜って季節感あっていいですよね。
山菜はその時期しか食べられないので
できるだけ逃さないように気を張ってます!(笑」
ふきのとう、たろっぺ、のびる など
山菜天ぷらをいただいて大満足でしたー。

リーパパさんは、連休明けに一時退院できそうです。
お気遣いありがとうございます。
返信する
Unknown ()
2011-05-07 19:10:03
タケノコや山菜…子供の頃は泣くほど嫌いだったのに♪

今はその分を取り戻すかのように美味しく頂いているわぁ~

もらってこられるなんて本当に幸せだぁー

リーパパさん、退院できたのかな?良かった!一安心だね♪
おうちで一人…のママさんも無理しないでくれるといいけれど…
持久戦になるとね…家族の力は大切だもの

私、祈るわ!!
返信する
南ちゃんへ (アルル)
2011-05-09 10:03:20
大人になると味覚が変わるよね、不思議。

南、タケノコも嫌いだった?
私は山菜は苦手だったけどタケノコは昔からスキ

リーパパさん、今日一時退院できるんだけど
また来週検査入院なの。
でも一度家に帰ると気分転換にあると思うわ。
お気遣いありがとうね。

返信する

コメントを投稿