アルちゃん日記

日常の出来事を気の向くままに綴ります。

こんまり流

2011年10月01日 | Weblog
昨夜テレビで、片づけコンサルタントこんまりさんの片づけ術を見ていたら
「捨てたい!片付けたい!」という気持ちに火がついた~

結婚したときに ある程度捨てるものは捨てて一度は身軽になったけれど、
あれから早8年。
そりゃあなた、物も服も増えますよ。

ちょうど衣替えの季節でタンスの中を入れ替えようと思っていたので
今日はとりあえず服と鞄から着手してみました。
場所ごとに片づけるのではなく、物別に片づけるのがポイントらしい。
そして、「ときめく」ものだけを残す・・・。

タンス、クローゼット、クローゼットの奥に突っ込んであったダンボール、
いろんな場所から引っ張り出して、しばし途方に暮れてしまった
おそろしいくらいに出てくる出てくる。
持っていても絶対に着ないお洋服たち。ときめかない。
今となっては時代遅れのブランドモノバックたち。
しかも壊れてるし。ときめかない。

変なジャージとかスキーウェアもでてきて
(ズボンの裾がすぼまってるタイプで超ド派手な柄のやつとか
懐かしすぎて笑えた。

本当はリー様の服も一気に仕分けたかったんだけど
仕事で不在なので一応遠慮しておきました。
でもヘタに聞いたら「全部ときめく」とか言いそうだからなぁ。
こっそり仕分けちゃえばよかったかな?(笑


それでも、自分のモノだけでも山のように処分品が・・・。
この後も続々と。




もう少し気持ちを強く持てば、もっとバシバシ捨てられるんだろうけど
まだまだ弱気な自分がいて、ちょっと悔しい。
修行が必要だわ。

明日は靴と本をやりたいな。
この熱が冷めないうちにやっつけてしまいたい。
でも かなり時間かかるし(4時間強)、根気がいるのよね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (となりのポニョ)
2011-10-01 23:01:30
 まさにマイブーム

実は去年くらいから とにかく捨てまくる片付けにはまり いまや押入れ 物置が かなりキレイになってきた我が家です

でも捨てちゃうのもったいないなあ~でも使わないな~ と思うものはぜひ リサイクルショップにだしてねわりといい値段で売れてちょっとしたおこづかいにもなるから。

画像よくみえないけど・・プラダのバックがある
どんなにくたびれてても ブランドバックとかは売れるよ

わたしも明日 また片付けちゃいます
がんばろ~

注意 写真や本を整理するときは
読みふけったり 見入ってしまったり・・
気づくと全然整理できなかった
なんてことがあるのでお気をつけて
返信する
Unknown (tonpi)
2011-10-03 12:41:13
絶対着ない服って大量にあるのに,
何故か捨てられない…
カンボジアとかに送りたいんだけどな~
返信する
となりのポニョちゃんへ (アルル)
2011-10-03 21:46:09
押入れ物置スッキリなんて羨ましい!
私も収納スペースに空きができるようがんばります。
今のところ、リサイクルショップに出すのが申し訳ないほどオンボロの品ばかり。
ちょっと良いものはまだ「もったいない」って思ってしまって。
まだまだ修行が足りませんっ。

そうだね、思い出の品はさらに時間がかかりそう。
後回しにしようっと。
アドバイスありがとう
返信する
tonpiちゃんへ (アルル)
2011-10-03 22:01:31
捨てられないんだよね・・・
20年以上前の服もしっかり保管してあって恐ろしかった!
開けてびっくり玉手箱だよー(笑
見えないところにしまっちゃうと存在自体を忘れちゃってるのよね。

なるほど。
途上国への支援的なことに協力できれば理想的だね。
でもやはり着古したものだと気が引けるけど
そういうのって大丈夫なのかな?
調べてみよう。
返信する
Unknown (ちゅら)
2011-10-05 08:19:25
わたしもテレビ観ました。
人にあげる=その相手が迷惑していると
いうこんまりさんの言葉にぐぎぃときました。
私もときめきにてがっつり
捨てる勇気から持つようにがんばります
返信する
ちゅらさんへ (アルル)
2011-10-05 17:57:08
ちゅらさんも観ましたか?
わたしも「捨てるという罪悪感を人におしつけない」
という言葉にドキっとしました・・・。
ときめき感度が上がるまでにはまだ時間がかかりそうです。
捨てるって本当に勇気と潔さが必要ですよね。
お互いがんばりましょう!
返信する

コメントを投稿