アルちゃん日記

日常の出来事を気の向くままに綴ります。

学園祭

2010年10月24日 | Weblog
10月23日(土)
卒業後は一度も足を運んだことがなかった母校(大学)の学園祭へ。

母は今、卒業大学の同窓会役員みたいなことをやっているのですが、
(私と母は同じ大学出身なのだ)
同窓会主催で志茂田景樹氏の「絵本読み聞かせ会」を企画したとのこと。
「来て~」とお願いされた。
絵本は好きだし、志茂田景樹の読み聞かせってどんなだろ?という興味もあり。
そして、久しぶりの母校もいいかなと思い、リー様を引き連れて行ってきました。
約14年ぶり!


絵本読み聞かせ会は想像以上によかったです。



実は、昔「笑っていいとも」に出ていた印象しかなかったんだけど。
読み聞かせ講演は今までに1400回以上やっているんだって。
約1時間の講演で、3作品を読み聞かせてくれました。
「ぽんちとちりん」という犬のお話には、感動して思わず涙腺うるうるっと。
親子連れもたくさん来ていて大盛況に終わり、母もほっとしたみたい。

読み聞かせ会の後、せっかくだから構内散策。
私が通っていた頃は女子大だったけど、今では男女共学に変わりました。
学部も増えました。
なんか変な感じ~
だって若い男子がウヨウヨいるんですもの~
「懐かしい」という思いと、
「だいぶ校風変わったな、少し寂しいな」という思いと。

14年前は6号館までしかなかったのに、新たに7号館と8号館がそびえ建っていました。





学生さんたちの屋台で焼きうどんとポテトフライを買って、
噴水のふちに腰掛けて食べました。
学園祭だからビールはなしよ。ドリンクはお茶です、お茶。



その他にも
コロッケ、揚げたこ焼き、焼き鳥、あんかけ焼きそばなどをガツガツ食べまして。
ミス、ミスターコンテストの投票をしまして。
看護学部のお部屋で身体測定してもらいまして。
しかも「ナース服試着できます!」なんてコーナーがあったので
よっぽどチャレンジしようかと思ったけど・・・
冷静になって考えて、やはり遠慮しておくことに。 


久しぶりに構内を歩いたら、忘れていたいろいろな記憶がよみがえってきました。
時には昔を懐かしむのも良いものです。
思いがけず有意義な一日になりました。
遠くないし、また来年も行ってみようと思います。
今度は大学友達を誘ってみよう。