#01 White Horse>Taylor Swift(この曲はアコギ一本でやりました)
#02 You Belong With Me>Taylor Swift(この曲で始まりました)
#03 Fifteen>Taylor Swift(ホワイトホースの直後でしたね)
#04 JAM>THE YELLOW MONKEY(コード進行がいいです)
#05 LOVE LOVE SHOW>THE YELLOW MONKEY(まだイエモンブーム!)
#06 SPARK>THE YELLOW MONKEY(歌詞がダサめ)
#07 Love Story>Taylor Swift(ロックしてました)
#08 Fireflies>Owl City(ファイアフライは蛍ですね)
#09 Need You Now>Lady Antebellum(アルバムまだ買ってない)
#10 Lake Charles>Lucinda Williams(まだ一応ルシンダブーム)
2/17にZEPP東京で行われたテイラー・スイフトのライヴを
観にいった影響で、テイラーちゃんが上位独占になりました。
だいたい全体的によかったですが特にホワイト・ホースはよかったですね。
アコギの弾き語りでちょっと心細い感じでしたが、コーラスはちゃんと
女声3部でハモって、うっとり感がいっぱいでした。
またもや私のなかでテイラーちゃんブームになるか。
7位のラヴ・ストーリーもこうしてる間も頭の中でよく流れますね。
そして、まだ4、5、6位は先週から続くイエロー・モンキーですが、
瞬間的なブームだったようで、次週には消えてるかもしれません。
10位のルシンダはまだまだブームです。
そんな、最近の古い曲ブームの中、新しっぽいのが
アウル・シティのファイアフライズ(蛍たち)。
この曲は現在はHOT100では現在30位に落ちましたが、
昨年の11/7、21の2週間1位になりました。
昨年強力だったブラックアイドピーズとjay-zの合間を縫って
見事に目立ちました。
バッキングはピコピコしたシンセサウンドになってますが、よく耳を
傾けると結構わくわくする、盛り上がるアレンジで、
歌メロよりこのバッキングに興味があって、MTVなどでかかると
聴き入ってしまっています。
ヴィデオは家の中でアダム・ヤングがキーボードを弾いて歌ってる
最中、ロボットやら電車やらのおもちゃたちが勝手に動き出す。
そんな子供の夢のようです。おもちゃやキーボードの光の点滅が
蛍っぽくみえるってことでしょうかね。
アウル・シティはバンドではなくアダム・ヤングという人の
シンセポップのプロジェクト名です。
まだ、アルバムは2枚目しかでてないです。
その2枚目の「Ocean Eyes」に収録されています。
さて今日はここまでで、
写真はアウル・シティのファイア・フライズです。
#02 You Belong With Me>Taylor Swift(この曲で始まりました)
#03 Fifteen>Taylor Swift(ホワイトホースの直後でしたね)
#04 JAM>THE YELLOW MONKEY(コード進行がいいです)
#05 LOVE LOVE SHOW>THE YELLOW MONKEY(まだイエモンブーム!)
#06 SPARK>THE YELLOW MONKEY(歌詞がダサめ)
#07 Love Story>Taylor Swift(ロックしてました)
#08 Fireflies>Owl City(ファイアフライは蛍ですね)
#09 Need You Now>Lady Antebellum(アルバムまだ買ってない)
#10 Lake Charles>Lucinda Williams(まだ一応ルシンダブーム)
2/17にZEPP東京で行われたテイラー・スイフトのライヴを
観にいった影響で、テイラーちゃんが上位独占になりました。
だいたい全体的によかったですが特にホワイト・ホースはよかったですね。
アコギの弾き語りでちょっと心細い感じでしたが、コーラスはちゃんと
女声3部でハモって、うっとり感がいっぱいでした。
またもや私のなかでテイラーちゃんブームになるか。
7位のラヴ・ストーリーもこうしてる間も頭の中でよく流れますね。
そして、まだ4、5、6位は先週から続くイエロー・モンキーですが、
瞬間的なブームだったようで、次週には消えてるかもしれません。
10位のルシンダはまだまだブームです。
そんな、最近の古い曲ブームの中、新しっぽいのが
アウル・シティのファイアフライズ(蛍たち)。
この曲は現在はHOT100では現在30位に落ちましたが、
昨年の11/7、21の2週間1位になりました。
昨年強力だったブラックアイドピーズとjay-zの合間を縫って
見事に目立ちました。
バッキングはピコピコしたシンセサウンドになってますが、よく耳を
傾けると結構わくわくする、盛り上がるアレンジで、
歌メロよりこのバッキングに興味があって、MTVなどでかかると
聴き入ってしまっています。
ヴィデオは家の中でアダム・ヤングがキーボードを弾いて歌ってる
最中、ロボットやら電車やらのおもちゃたちが勝手に動き出す。
そんな子供の夢のようです。おもちゃやキーボードの光の点滅が
蛍っぽくみえるってことでしょうかね。
アウル・シティはバンドではなくアダム・ヤングという人の
シンセポップのプロジェクト名です。
まだ、アルバムは2枚目しかでてないです。
その2枚目の「Ocean Eyes」に収録されています。
さて今日はここまでで、
写真はアウル・シティのファイア・フライズです。