これからのこと 実家の整理と『老前整理』して生き生き暮らす

母の介護を終えて、自分ひとりになった私の日常を書いていきます。
甘えたくなる自分を励ましながら、日々精進です。

母が帰宅

2015-09-26 20:12:36 | 日記

母はいたって今まで通り。

自分が86歳だとは思ってないものの、身体の変化は変だと思っている様子。

施設の申し込みに必要な書類を主治医に書いてもらいに私一人で行ってきた。

後で取りに行く予定で書類を置いてきたが、書き直したいとのことで電話が入った。

書き損じたらしい。

本人が一緒に来ていろいろ検査をして書くのがほんとうですがとのことも言っていた。

がんも見つけてもらえなかったのに、いまさら何を言うのか。

入る施設は、病院がついていて主治医も変わらないといけない。

願ったり叶ったりだ。

施設に入ることには抵抗があるが、今は良くてもこの先を考えると、母のためにも私のためにもこの選択でいいと割り切る。

生きて行くって何だろう。

私には4人の子供がいる。

2人の孫がいる。

将来この子たちも私と同じように悩む日が来るのだろうか?

アー嫌だ。

きっと、正気の母なら、この選択でいいと言ってくれる。と思いたい。

私は働かなくてはいけない理由がある。

きっと一生。

ごめんねお母ちゃん。

かかりつけの病院のお医者さんに施設のことを聞かれたが、私が行ってるところね、と言っていた。

なんのこっちゃ???

意味不明で詮索したくもない。

看護師さんも違うよねと私に気を使ってか行っていたが、ほんとうに大丈夫なのか、このお医者さん。

私は他のお医者さんにもかかってないし、仕事で病院にも行ってないよ。

わけわからん。

きょうはここまで。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう少しの辛抱? (jinam64)
2015-09-28 14:17:41
お医者さんとのやりとりのご苦労が・・・。

この際、『この野郎が』で開き直る?
・・・・・
そうはいかないですね。

でも、主治医が変わりそうな文言がありますが、
絶好?のチャンスかと、私も「願ったり叶ったり」に同調します。

ただ、仮に戻るようなことがあっても、その時は別の医者にバイパスしましょう。

今日のコメントは貴方様の神経を逆なでしないだろうかとヒヤヒヤしながら投稿させていただきました。

先に頭を下げておきます。
すみません。

失礼しました。
返信する
Unknown (arith)
2015-09-29 19:30:39
jinam65様

コメントありがとうございます。

逆なでなんてしませんよ。
お医者さんって何だろうって思います。

返信する

コメントを投稿