これからのこと 実家の整理と『老前整理』して生き生き暮らす

母の介護を終えて、自分ひとりになった私の日常を書いていきます。
甘えたくなる自分を励ましながら、日々精進です。

なんとまあ、ゆっくりな更新でしょう

2023-07-01 08:37:04 | 日記
先々週のこと。
医療センターに定期健診に行き、主治医から、もう後は、乳がんの定期健診は一年に一回でよいでしょうと言われた。
しかし、膵嚢胞があるので、内科医をご紹介しますねと。

乳癌の手術の際にCTで見つかったものだ。

あれから6年。何の変化もないから大丈夫だとは思うのですが。と。

そして、7月に入った今月の20日にまた病院に行ってくる。

ヘモグロビンA1cの値が高いから、何でもないことはないのだが、膿胞自体は変化はないのかもしれない。

経過を見ておくのもよいのかもしれないな。
病院に通うのは嫌だけど、もう少し何かこの世でお役に立てさせていただきたいので、治るものなら治したい。
今は元気だけど、いつかはこの世を去ることになるまで、もう少し、お時間をいただきたい。

そして、家の前の道路付けが悪い件。
3日に解決しそうです。
不動産屋さんに行ってきます。
私が勤めていた不動産屋は、なんだか、今考えると不親切だった気がする。
売るときには道路付けを何とかしてからにしてねと。
しかし3日に行く不動産屋は、道路付けの解決を考えてくれた。
機が熟したのかもしれないが。
ずーっと気に病んでたことが一つずつ解決していく。

惜しくも3日は父の命日。
お墓参りに行き報告をして、道路の持ち分の契約をしてきます。

そして、秋田のお墓参り。
娘たちが集まってくれるとのこと。
一緒にお墓参りと、以前住んでたおうちを見に行き、今後を話し合おうと思います。

本来なら、長男の嫁になった私は、実母が亡くなった後は秋田に帰るべきなのでしょう。
空き家になった家を考えると胸が痛みます。

家の中には物がたくさんあります。
それを見に行って、娘たちと相談します。

息子も参加できるとよいのですが、平日なので、無理かもしれません。

私の心が少しづつでも軽くなった今日この頃ですが、最近は本を読んでいます。

なぜか、この本に惹かれ、読みました。
古い本ですが。
いちいち買っていたのでは、生活費に響きますので、図書館でも借りました。




そして、読書のお供にはコーヒー。
一杯分を注ぐにはこれが一番。
100均で500円でした。
うれしい。
単純な私です。

今日はこれから、ZOOMにて、講座を聞きます。
なんの講座かは、先日、福島市に行った件と関係していますが、まだ、話せません。

私って、忙しい奴だな。

でも、楽しい。
問題はいくつも抱えているけど、だからこそ、
これからも、楽しいと思える日々をたくさん持ちたいものです。

そうそう、15日は高校の時の担任の先生を交えて6人でミニ同窓会をやります。
学友の一人が3月に亡くなっていたことがわかって、有志で追悼会も含めて集まろうということになりました。
50年ぶりにあう人もいます。
楽しみ。

梅雨も最中ですが、今日は、重たい雲はまだ落ちてきていません。

さあ、明日はお墓の掃除ができるといいな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228く)
2023-07-01 13:12:15
なんと積極的で、行動的なarith.さん❗
このブログを訪問した頃とは、かなり違う動きは嬉しい😃💕
家、ね、、長男、ねぇ、、日本の風習、精神、いまいち良くない所ですよね。
他人事で申し訳ないけど、ご家族、ご自身にとって、必要の無いものなら、こだわりを捨てる❗も大事なのかもしれませんね。
渡辺和子さん、娘が通った学校に講演にいらっしゃいました、私もテープでお話
聞きました。
ものすごい人生経験の中で得た考え、思い、心を軽くしてくれますね。
また、前向きで講座を持たれる🎵
いいですね🎵
パソコンが壊れて、色々次々壊れて、何かと出費が、かさみますが、クヨクヨして始まらないので、私も頑張っています🎵
返信する
kinshiro様コメントありがとうございます (arith)
2023-07-01 17:11:03
パソコンが壊れると、がっかりしますね。
でも、新しいパソコンと出会えるかと思うと、わくわくしますね。

色々壊れるときは壊れる。これってなんででしょう。

kinshiro様も頑張っていらっしゃる。
私も頑張ろう!!
返信する

コメントを投稿