有磯会のブログ

有磯会での行事等を紹介しています。

ケアハウスみんなの家の自家製野菜

2017-07-30 | ケアハウスみんなの家

「ケアハウスみんなの家」の裏庭には、家庭菜園用のスペースがあります。

今年は、5月にさつまいも、大根、枝豆、いんげん豆を植えました。

みんなでワイワイ言いながら(5人くらい集まると自然とそうなりますね)、楽しく種を植えました。

その後は気が付いたときに水やりに行ったり、大根の間引きをしたりしました。

基本的には有機栽培・無農薬栽培で”ほったらかし”の自然栽培です。

7月には大根がよく育ったので、ケアハウスでの食事で使う分だけ収穫して、

夕食のメニューとして頂きました。

(↑豚肉と根菜類の煮物)

また、上のメニューとは別の日に、大根サラダとしても使いました。

どちらのメニューも自分たちで植えたということで大変おいしかったと好評でした。

枝豆はまずまずの量が成り、7月30日の昼食の混ぜご飯に入れて楽しんでいただきました。

こちらも「大変おいしかった」と好評でした。

いんげんの方は、植えた種のほとんどが芽が出ず、残念ながら不作でした。

さつまいもですが、10月頃の収穫となると思います。

おいしく成るように、みんなで楽しみにしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デイケア 七夕 | トップ | つるさんかめさん 夏まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケアハウスみんなの家」カテゴリの最新記事