「ケアハウスみんなの家」では、6月16日と19日の2回に分けて、吉田科学館と生地の魚の駅までドライブに出かけてきました。
吉田科学館にある日本海側最大級のプラネタリウムは、投影機をオーバーホールしパワーアップ、リニューアルオープンしたとのこと。
中のハロゲンランプをLEDに交換するなどして、見た目は変わらないけど、星を40万個映すことができるようになったそうです。(40万個映す能力は、天の川の表現に使うそうです)
また、ソフトもMITAKA(ネットで調べてね)を導入してすごく良くなったとのこと。
「双眼鏡をお持ちの方はぜひ天の川を見てください、きれいに見えますよ」と解説のアナウンスがあったので、「しまった~、うっかり忘れてきちゃったよ」と思わずつぶやいてしまいました。
プラネタリウムを見に行くときは、ぜひ双眼鏡を忘れずに。
席の背もたれを倒してみていると星空が足元の方向にも見え、宙に浮いているような不思議な感覚になることもありました。なかなか素晴らしいものでした。
吉田科学館を出ると、生地魚の駅まで移動し、食事を摂りました。
この時期はケアハウスの食事には、刺身はでないので、やっぱり刺身定食が人気でした。
女性向けに、このようなレディースランチもありました。
レディースランチという割には、ボリューム感たっぷり。刺身定食より量が多いのでは?
プラネタリウムはまた違うプログラムの時に、魚の駅もまた違う季節に訪ねてみたいですね。