有磯会のブログ

有磯会での行事等を紹介しています。

法人内研修

2019-09-11 | 有磯会

職場環境等改善の取組みとして、8月22日は役職者対象の「人材育成マネジメントの推進」、9月4日、11日は一般職員対象の「チームワークを心掛ける」をテーマに研修を行い、改めて組織の一員として意識的に取り組むことの大切さを認識しました。

研修の前には10月から算定可能となる特定処遇改善加算について説明し、周知を図りました。

コメント

子供たちに元気をいただきました。

2019-08-24 | ケアハウスみんなの家

8月18日 退職公務員連盟朝日支部様の主催にて、大家庄田植唄保存会の子供たちの演奏と踊りを披露していただきました。

大家庄田植唄保存会の方たちは、村に古くから伝わる田植唄を後世に伝えていこうと活動しておられ、日ごろの練習の成果を発揮する場として毎年「ケアハウスみんなの家」に慰問に来ていただいています。

田植唄以外でも、「さくら さくら」や「荒城の月」等、皆さんになじみのある楽曲も披露していただきました。

踊りも2曲、「大家庄田植祝唄」と「花笠音頭」を鳴子を鳴らしながら元気よく踊っていただきました。

後半は入居者の健康体操と合唱です。

子供たちからたくさんの元気をいただいたおかげで、みんな真上に腕が上がっています。

合唱は「さくら さくら」「こきりこ節」「海」を子供たちの元気に負けないように歌いました。

たくさんの元気をいただきありがとうございました。

 

コメント

デイケア夏祭り

2019-08-13 | 通所リハビリテーション

デイケアで夏祭りを行いました。

宝引き、ヨーヨー釣り、お菓子、綿菓子と楽しんでいただきました。

宝引きからスタートです!ひもの先には実用的なものばかりで、喜ばれていました

続いては、ヨーヨー釣りです。カラフルなヨーヨーで皆さん、迷われていました

狙いをさだめて…ヒョイ!!無事、釣りあげました!!

 

コメント

夏祭り

2019-08-12 | 介護老人保健施設つるさんかめさん

夏祭り

つるさんかめさんでは8月7日(水)に「夏祭り」を開催しました

【出店】皆さんのお楽しみの出店です。

輪投げ、ヨーヨー釣りを楽しそうにしておられました

綿菓子懐かしいですね美味しいです

 

【喫茶】

喫茶コーナーではたこ焼きジュースカルピスリンゴジュースオレンジジュース、コーヒー)を

美味しく頂きました

【盆踊り】

野中老人クラブ盆踊りの方に来て頂き、利用者の方、ご家族、職員も輪に入り踊りました

皆さん、「楽しかった」と,とても喜んでおられました

 

コメント

“夏まつり”を盛大に開催!

2019-08-03 | 特別養護老人ホーム有磯苑

恒例の“夏まつり”は、猛暑にもかかわらず大勢の方々で賑わいました。

あさひ若駒太鼓会のはつらつとした演奏、職員と会場の子供たちによる「まめなけあさひ」、続く盆踊りにはボランティア団体の輪に利用者さんも加わり大きな輪になりました。

たこ焼きやお好み焼き、ジュース、ビールなど模擬店のチケットを求めて受付には行列ができる大盛況で、利用者さんも好きな物を満足そうに食べておられました。

まつりの最後には50発余の花火が打ち上げられ、大きな歓声があがりました。

 

 

 

コメント