有磯会のブログ

有磯会での行事等を紹介しています。

令和2年度下期全体研修会

2021-03-24 | 有磯会

 3月24日(水)に職員を対象とした「令和2年度下期全体研修会」を実施しました。

 研修会は、定期的な換気など新型コロナウィルスの感染防止対策を充分講じた上で、各委員会での取り組みや研修の成果を報告し、職員の知識向上と情報の共有を図りました。

 

 《内容》

 ・医療的ケア対策推進委員会 【膀胱留置カテーテルの使用方法】

               【家族に寄り添う看取り介護】

 ・身体拘束等適正化委員会  【身体拘束のグレーゾーン】

 ・事故防止委員会      【アセスメントと対応策】

 ・褥瘡対策委員会      【高機能エアーマットの使用方法】

 ・排泄ケア検討委員会    【皮膚トラブルを防ぐ排泄ケア】

 ・腰痛予防対策委員会    【腰痛予防対策推進福祉施設としての取り組み】

 

 

この研修会で学んだことを活かしながら、再度気持ちを引き締めて日々の業務に取り組んでいきたいと思います。

コメント

みんなの家 ひな祭りごはん

2021-03-21 | ケアハウスみんなの家

3月3日の昼食はひな祭りということで、

お昼ご飯はちらし寿司を提供いたしました。

献立は

ちらし寿司 (錦糸卵と桜でんぷがきれいですね)

お吸い物 (手まり麩 糸みつば)

信田煮 (油揚げの中は何だったのでしょう?)

チンゲン菜の彩和え (箸休めにどうでしょう)

フルーツ缶(みかん)

いろどりが鮮やかで、みなさん喜んで召し上がっていらっしゃいました。

食事のあと、何人も「美味しかった」「うれしかったよ」と

感想をいただきました。

新型コロナの影響により、外へ出かける行事が行えず、

いつもと違う料理を食べに行くことができないでいますが、

とても喜んでもらえて良かったです。

また美味しいもの行事食として提供していきます。

コメント

ご協力感謝いたします。

2021-03-12 | 朝日町デイサービス

デイサービスセンターは現在、浴室等一部施設内の改修工事を行っております。

ご利用される皆様には多大なご迷惑をおかけいたしておりますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

3月の第一週は、有磯苑内の浴室をお借りして入浴を行いました。

その通り道に飾られていたのは、素敵なひな人形。

思わず足を止め、パチリ

これもまた、良い思い出になりました

 

レク活動は、様々な花の塗り絵を製作しました。

それぞれの個性で、たくさんの素敵な作品が出来上がりました。

春の訪れが待ち遠しい今日この頃です。

コメント

ひな祭り会

2021-03-09 | 介護老人保健施設つるさんかめさん

つるさんかめさんでは3月2日(火)にひな祭り会を行いました。

各フロアーで介護職員による紙芝居やひな祭りのクイズを楽しみました

「ひな祭りはいつの時代に、どこで始まったでしょうか~

「う~ん、みんな分かる~」と、一緒に考えています。

「正解は、平安時代に京都で始まったそうです

「へ~そうなんだ~」と、利用者様も職員も勉強になりました

クイズの後は、介護職員が紙芝居を読みました。真剣に話しを聞いたり、歌をうたったり楽しい時間を過ごしました

 

3月3日のひな祭り当日の昼食はちらし寿司を食べました。

 

おやつは可愛らしいお雛様のお菓子でした。

 

まだ寒い日が続いていますが、春はすぐ側まで近づいていますね

 

コメント

桃の節句

2021-03-09 | 通所リハビリテーション

3月3日の桃の節句に向けて2月からお雛様作りをを行いました。

顔を書き込み、お花を飾り付け表情豊かなお雛様が完成しました。

3月に入ってからは、雛祭り会をを行いました。

雛祭り会では、ひしもちの由来、なぜハマグリのお吸物やちらしずしをを食べるのか等々、お雛様にちなんだクイズを行いました。

お雛様の歌を皆さんで歌いました。

最後には、甘酒と雛あられをいただき楽しい一時を過ごしました 

ちなみに、雛あられは、ひしもちを食べやすくしたものだそうです

 

 

コメント