見出し画像

幸せのちゅちゅ

他人目線に合わせればよい!思い通りになっているのにジタバタしている滑稽さ

先日心理テストをやってみた。

同じシートが2枚あったので

一枚は自分で

もう一枚は奥様にやってもらった。


テストの内容は、

例えば「物を買う時に即決する方ですか」のような質問に

はい・いいえ・どちらとも言えない

で答えていくタイプ。


回答結果で、

自分を理解できる5つの側面について数値が出てくるのね。



自分で答えたのと奥さんに答えてもらったのとを比べてみたら



5つの側面のうち

3つの側面はほぼ同じ数値になっていたのね。



つまり

自分に対する認識で

自己評価と他者評価が同じになっている。



なので

自分は◯◯のタイプだって思っているとして

他人からも自分が◯◯のタイプに見えているということなんだよね。


自己評価と他者評価が同じ項目が3つ




残りの二つは

全く異なっていた😱 



さっき出した例でいうと

「物を買う時に即決する方ですか」に対して

私は「はい」と答えたとする。

つまり、自分ではお買い物で即決で決めている場合が多い!と感じている。


一方、奥様は「いいえ」で評価した。

つまり、自分は買い物で即決できないと奥様には見えている。



即決と言う質問はあくまでも例なので、

実際の心理テストには出てこなかった質問だけどね。




二つの側面のうちの一つが


人に気をつかう

もしくは

人目を気にする


だったのね。



自分のこの側面の数値は結構高かった

ところが

奥様のこの側面の数値はかなり低かった。




この結果を落ち着いて考えてみると

自分は結構周りの人達の顔色を見たり、色々と考えて話したり行動したりしている場合が多いと思っていた。

周りの人の目が気になるのは事実。

実際に言いたいことをそのまま言えなかったり、行動を制限したりする場面も結構ある!

そんな自分はすごく嫌なんだよね。

だから

人の目を気にせずに行動できるといいなあ
と思っていた。

少なくとも、

自分にとっては、悩みの一つだと 思っていた。




けど

奥様の目から見ると

自分は周りの人の顔色や目線を気にせずに生きている


つまり

自分は他人のことをいろいろと気にせずに生きている

と他人からは思われているということになる。



だったら

ジタバタしないで

人の顔色気にしないでいる人の役を演じたほうが楽じゃない?



というか

他人から見ると、人の顔色気にしない人が自分なんだから



自分の願いがすでに叶っていた!!!ということですよ😍 


もうすでに

他の人からは

人の目を気にせずに行動できている人

と評価されていた!!


実は

私の願いはとっくの昔に叶っていた!!

にも関わらず

ジタバタドタバタ騒ぎ悩んでいた。

勝手に一人で

喜劇をやっていただけだ。



じゃあ

どうせ人からそう思われるのなら

色々と考えるのは辞めた!


直感で対応するようにしよう



※「自分は人の目が気になる」については、色々コメントができるけど、書き始めると複雑になってしまうので、今日はシンプルに人の目が気になるということにしておきました。

またいつか書こうと想います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事