見出し画像

幸せのちゅちゅ

自分は自分のままで良い!他人からの変に思われた方がオトクかもしれません!

他人からの目線を気にするのなら

人からの目線に合わせて行動するといいじゃないか😲 

と最近気づいた。



一番近くにいる奥さんですら

自分のことをそう思っていたんだと分かって

驚いた。


上の記事でも書いたように

半分は自分のとらえと奥さんのとらえが同じで

半分近くが、異なっていたという事実!


しかも一番異なっていた点が

ここにも結構書いてきた

自分は人の目が気になっている

という側面。


奥さんからの評価は

10点満点中0に近かった!!


自分って人の目を気にしないで行動しているように見えるのか?


長年そのことを気にしていた自分としては

複雑な気分でしたよ。


だって

一人内面でウジウジと悩んでいたり

自分は人目を気にしてしまって駄目だなってネガティブになったり

していたことが


ジャイアンみたいだよね!


ジャイアンは自分の歌を美声で素晴らしいと思っている!

のび太をはじめ全員がジャイアンの声は騒音と思っている!!


例えがあまり当てはまらないような気もしますが

まあ

自己評価と他者評価がかけ離れているという点ではこんな感じでいいでしょ。


今までね

自分のイメージを変えることでしか克服できないと思っていた。

自分が自分で作ったイメージを変えるのって、やっぱしとてもハード!

特にこうやって他人と関係する部分では特にハードルが高い。



でも

今回の現実を受けて考え直してみると

実はとても簡単だと思った。


だって、他の人のイメージ通りに振る舞えばいいだけだもん。


どうせ、変わり者!

空気読めない

みんなと違う行動や発想する

むしろ正解じみた動きをしないほうがみんなのイメージに合っている


すごいじゃんね

自由が保証されているよ!

自分がどう考えても、どう行動しても

みんなは当たり前のこととしてみてくれる。


むしろ

人と同じこととか

いわゆる普通のことをやったほうが

驚かれてしまう。


これが分かってから

どれくらいだ?

2週間位かな?


すごく楽になったよ。

本当にゆとりの気持ちがもてるようになったし、


相変わらず遅れたりしているけど

それでいいやって感じになった。


誤解されると困るから言っておくけど

手を抜いて遅れるとかいい加減にって意味じゃなくてね


自分なりに一生懸命にやって遅れたり、イマイチだなって思っても

そのまま示せるようになった。


前は

遅れちゃいけないんだって時間的にも体力的にも相当にムリしたり

なんか理由を作って正当化しようとしたり

していたけど


今は

間に合いませんでした。 ◯日までには出します!

って簡単に言える自分がいる。


手紙やメールのやりとりでも

何か気の利いた一言を書かなきゃいけないとか思わなくなった

その時に閃いた言葉や文をそのまま綴るだけにした


すごく楽だし

何より

偽りというか無理しようって気がない分

さっきも書いたけれど

すごくゆとりがある。


人からどう思われているかを知ることは

もしかしたら

時と場合によっては

すごく

気持ち的に健康で幸せにつながるような気がする。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事