見出し画像

幸せのちゅちゅ

こだわりの強いあなたへ!こだわって迷子になるのか?新しいものにとりかかれる道を選ぶのか?

冷たい水 1L
アイスティー アールグレイ と ストロベリィミント  400mlずつ
三ツ矢サイダー 巨峰  500ml
スイカアイスバー big  一本
ペリエ 500ml 一本

飲んだ 飲んだ 飲みまくり

今日は畑でじゃがいもを掘った

小さい水筒一本で軽い気持ちで出かけていったら

想定外の暑さに遭遇してしまった!!





一気に作業をすすめることを早々に諦め

休憩を入れたり

一旦家に戻り水分補給をしたりした



結果

さっき書いたドリンク類を

全て飲み干した!!

心地よく体が冷えていきました。


全然知らなかったけど

梅雨が明けたらしい


一気に猛暑 夏本番です!



さて、じゃがいも掘りですが

凄まじい暑さに加え

ある程度まで乾くのを待っていたので

地面から出ているじゃがいもの茎や葉がすっかり枯れている

を通り越して消えてしまっている!!

なので草むらの中からじゃがいもを植えた場所を探さなければならない

それに加え

長雨のせいで

地面の中が粘土状態!!

一回一回シャベルですくい取ったドロドロに固まった土を手でほぐして

お芋があるかどうかを確認しなければならない




体力に任せて

せっかく実ったじゃがいもを小さい個体まで全て収穫させていただく!

これが自分の作業ペースであり

納得できる仕事の進め方。


しかし

そのペースで進めると

とてつもない時間がかかる!!

それに

多分健康的に見ても危険ぽいのが見えてくる

周りを見てもこの時間帯誰も畑に出ていない。

この場所で倒れてしまったら。。。。。。。本当にヤバい!!


と判断して

ペースというか仕事の進め方を変えました!!

収穫できる事自体を喜びとする!


そもそも今年はすっかり

種芋を買い忘れてしまい

どこのお店にも無いという状態だった

母親の家の物置に残っていた

昨年収穫したけど食べきれなかったじゃがいもを

ダメ元で植えたんだった。


収穫できるだけでありがたい!!

ということで

作戦名 65%で感謝しよう! に変更して実行しました。


徹底的に植えた場所を探す

どんな小さなお芋も取り残しの無いように土の中をくまなく探す

ことを体感65%くらいで終えるようにした。


その代わり

お仕事を終えたら

優雅にスタバかローソンにてカフェしようと思ったのだけど

それは中止!  


ちなみに畑の近くのローソンは

今は店内カフェはダメだけど

景色が最高なので

癒やしカフェポイントとなっています。


この楽しみ自体もお家の冷蔵庫にあるもので代用!!


ということでやってみました。

結果

やはり65%で進められたので

はかどります。

また

具合悪くなることもなく

そして

全て掘り終えることができました。


いつものペースなら絶対ムリだったし

65%作戦に変更したけど

最初の畝を収穫し終えた時に

今日は全部無理かもしれないと思った。


でも

全て終了できた!!


仕事でもなんでも

結構こだわりが強いので

それを大事にして

いや違うな

そのペースで進めてしまうと

仕事が終わらないという前提で進んでいる


だけど

65%でやると

仕事が終わった!!


こだわり的には納得できないけれど

仕事やプロジェクトを終わりにできたという結果は手に入る



これはこれで悪くないなと思った。

終わりになったという達成感は味わうことができるし

何より

そこから次の新しいことに取り組むことができる。


こういう仕事への取り組み方も悪くないと言うか

今抱えているというか

やりたいことがたくさんあるのに

なかなか進めていない状況となっている


そしたら

この65%作戦は大いにあり😀 


今滞っている所が流れ始める可能性があるね


これは新しいツールを手にした気分😍 




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せになろう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事